京大野球部は「弱者じゃない」 元ホークス・近田新監督が期待する“秀才軍団”

京大の監督に就任した近田怜王氏【写真:橋本健吾】
京大の監督に就任した近田怜王氏【写真:橋本健吾】

元ソフトバンクの近田怜王氏が京大の監督に就任「戦力の差は意外と無い」

 元ソフトバンクの近田怜王氏が関西学生野球リーグに所属する京大の監督に就任した。高校、大学、社会人、プロ野球と全てのカテゴリーを知る青年監督はこれまでの常識を取っ払い“野球変革”に挑戦していく。

 近田氏は報徳学園ではエース左腕として甲子園に3度出場し、2008年夏には8強入り。同年ドラフトで3位指名を受けソフトバンクに入団も、1軍出場がないまま2012年オフに戦力外通告を受けた。その後はJR西日本でプレーを続け、2017年から京大でコーチ、昨年9月から助監督を務めていた。

 正式に監督としてスタートを切り「京大はリーグの中では“弱者”と見られがちですが僕はそうじゃないと思う。このチームに来た時から戦力の差は意外と無いなと感じていた」と語る。

 関西学生野球リーグで対戦する関大、関学、立命大、同大、近大は高校時代に実績を残した、いわゆる“甲子園組”が毎年のように入学している。チームの指導を始めた当初は「負けて当然という雰囲気があった。でも、選手たちは勝ち飢えていたので『力を出せば勝てるんだよ』と、意識を変えることからスタートしました」と振り返る。

 野球の技術、身体能力など他大学と比べれば大きな差があったが「まだ野球の細かい部分では荒さがあったので付け入る隙はある」と感じたという。大阪桐蔭、明徳義塾など、出身校が入ったメンバー表を見るだけで戦意を喪失していたナインに向け「自分たちに集中しよう。メンバー表を見るな。だから勝てないんだ」と、意識改革を植え付けていった。

「これまであった常識を覆して、モデルケースを」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY