フォロワー29万人のプロ野球選手が「許せなかった」 SNS上での“戦力外予想”

インタビューに応じた元日本ハム・谷口雄也さん【写真:荒川祐史】
インタビューに応じた元日本ハム・谷口雄也さん【写真:荒川祐史】

元日本ハムの谷口雄也さんはSNSを積極的に活用してきたが…

 昨季限りで現役引退した元日本ハムの谷口雄也さんが「Full-Count」のインタビューに応じ、野球ファンのSNS利用法に苦言を呈した。自らも、ツイッターのフォロワーが29万人を超える“インフルエンサー”だ。ファンに近い存在であろうと積極的に発信してきた中で、許せないことがあったという。

 谷口さんは野球選手「ぽくない」童顔で、高い人気を誇った。カメラが趣味ということもあり、SNSを通じての発信にも積極的。ファンとの距離を縮めるような活用は、とくに球場に人を集められないコロナ禍では貴重だった。そんなSNSの達人が「これだけは言っておきたいんです」と口にしたことがある。

「今はSNS時代です。でも『戦力外』を簡単に予想しているのだけは許せなかった。『何が楽しいの? 会社をクビになるのと一緒だよ』と。特に僕は3~4年、ずーっと続いていたわけです。そんなの、一番わかっているのだって自分ですよ」

「同じ人間。簡単に書きこむことではないと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY