ふなっしーの“幼馴染み”はなぜ西武ファン? 岡田の残留に叫び散らかす「ペアンヌ」とは

千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーの幼馴染み「ペアンヌ」【写真:篠崎有理枝】
千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーの幼馴染み「ペアンヌ」【写真:篠崎有理枝】

2019年に来日、ふなっしーのグッズショップでバイトする「ペアンヌ」

 2021年シーズンは最下位に沈んだ西武。そんな中でも、変わらないライオンズ愛を貫くご当地キャラがいる。千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーの幼馴染み「ペアンヌ」だ。球団グッズを身につけ、トークショーでは山川穂高内野手のパフォーマンス「どすこいポーズ」を披露するなど、西武の話題で会場を盛り上げる。そんな“彼女”は一体、何者なのか。そして、なぜ西武ファンになったのか。ペアンヌが語ってくれた。【篠崎有理枝】

 フランスから日本に留学中だというペアンヌ。2019年春に来日し、商業施設「ららぽーとTOKYO-BAY」内にある、ふなっしーのグッズショップ「ふなっしーLAND」でアルバイトをしながら日本語を勉強中だ。

「ふなくんに『来ない?』って言われて、日本に来たの。すぐに帰国する予定だったんだけど、日本の居心地が良すぎて『もうちょっと居たいな』と思っていたら、梨外務省が特別永住者証明書を発行してくれたから、しばらく日本にいる予定。バイトは不定期で入ってる。日本語はふなごろー(ふなっしーの56番目の弟)に教えてもらってるんだけど、コロナで自分の時間が増えたから、たくさん勉強できた」

 野球にはそれほど興味がなかったというが、なぜ西武ファンになったのか。きっかけは、来日して間もない頃。「ふなっしーLAND」の当時の店長は、昨季メットライフドームで39試合を観戦したという筋金入りの西武ファンで、いろいろ教えてくれた。

「いろんな話をしているうちに『ライオンズの話多いな』と思うようになって。店長が一方的に話して、ヌーは「そうなんだー」って聞いてたんだけど、ずっとライオンズの話を聞いていたら、気になってネットニュースとかを見るようになって。見始めたら止まらなくなっちゃった。選手のキャラも濃くてみんな楽しそうだし、2019年は優勝もして、どっぷりハマっちゃった」

なぜ岡田推し? 「ファン感で司会とかをやってスベっているのも絶妙」

RECOMMEND

CATEGORY