元巨人のマイコラスが太鼓判「スガノなら今メジャーに来ても通用する」

“逆輸入”で大活躍するカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:AP】
“逆輸入”で大活躍するカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:AP】

元同僚を絶賛「先発ローテ2番手、3番手でやっていける」

 元巨人で今季からカージナルスでメジャー復帰を果たしたマイルズ・マイコラス投手。今季はここまで14試合に先発し、7勝2敗、防御率2.43の活躍で、負傷離脱中のエンゼルス大谷翔平投手とともに、日本プロ野球を経由し成功した選手として、メジャーで大きな注目を集めている。

 97マイル(約156キロ)にも達する力強いストレートとスライダー、カーブ、チェンジアップを駆使しながら、メジャーの並み居る強打者を三振に斬り、凡打に打ち取る。3年ぶりの地区優勝を狙うカージナルスにとって、今やなくてはならない存在となった右腕が「もし球団が許してくれるなら」と、ある日本人投手のメジャー到来に思いを馳せた。それが、巨人で3年間同僚だった菅野智之投手だ。

「スガノは間違いなく、メジャーで通用するピッチャー。できれば、今すぐにでも来てほしいくらい。彼なら先発ローテ入りは間違いないし、エースとはいかなくても2番手、3番手ではやっていける。マウンド上での存在感もあるし、何より投球術に優れている。三振を取りたいところで取れるし、併殺に仕留めたいところでは凡打を打たせる。僕も彼のスタイルに学んだところはたくさんあるんだ。日本では押しも押されもしないエースだよ」

阪神・藤浪にもMLB挑戦勧める「環境を変えるのも1つの手」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY