元DeNAグリエルが語る筒香のポテンシャル 「メジャーでの活躍も可能」

DeNAの筒香嘉智とアストロズのユリエスキ・グリエル【写真:荒川祐史、Getty Images】
DeNAの筒香嘉智とアストロズのユリエスキ・グリエル【写真:荒川祐史、Getty Images】

アストロズで活躍するグリエル「ツツゴウは日本プロ野球で最高の選手」

 アストロズのユリエスキ・グリエル内野手がDeNA時代のチームメート・筒香嘉智外野手を「NPB最高の選手」と絶賛し、将来的にメジャーで活躍するための“条件”を語った。

 昨季ワールドシリーズ制覇に貢献したグリエルは今季も好調だ。打率.301、6本塁打、53打点で強豪の中軸としてチームに貢献している。アストロズは66勝36敗という圧倒的な強さでア・リーグ西地区首位を快走中で、「今年の前半は素晴らしかったけれど、後半はもっと良くなる。僕はもう1個リングが欲しいんだ」とワールドシリーズ連覇への意気込みをにじませた。

 グリエルは2014年途中から1シーズンだけDeNAに所属。翌年開幕前に契約解除という形でチームを去り、2016年にキューバからハイチに亡命してアストロズと5年契約を結んだが、今でも思い出す戦友がいるという。

「ツツゴウは最高のヤツだったよ。とても愉快な男でね。もちろんいい選手だ。スイングが素晴らしい。いい友達だよ」

 グリエルはアストロズのクラブハウスで、筒香の話題になると満面の笑みを浮かべた。

「冗談を言いあう仲でね。僕もイジることがあったんだよ。『ムチョ・ゴルディート(スペイン語で太っちょ)!』とね。ほら、彼、体がこれぐらい大きいでしょ。でも、友達なんだよ」

 自分の両脇から少し離れた部分に両手を回しながら、その体形とともに和製スラッガーの記憶を懐かしんだグリエル。選手としての評価も絶大で、「個人的には彼は日本プロ野球で最高の選手なんだ」と語る。

 ここで、NPBとMLBを知るキューバの名手に筒香がメジャーで活躍できるのか、聞いてみた。

メジャーで活躍するために必要なことは…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY