最強Rソックスでブレークの元広島右腕 昨オフは「とにかく帰国したかった」

昨季は広島でプレーしていたライアン・ブレイシア【写真:荒川祐史】
昨季は広島でプレーしていたライアン・ブレイシア【写真:荒川祐史】

昨季広島に所属したブレイシア、名門球団で活躍できている理由は…

 メジャーリーグは3日(日本時間4日)からポストシーズンの地区シリーズが始まった。今季、108勝54敗と圧倒的な強さを見せ、両リーグ最高の勝率.667を記録したレッドソックスは、アスレチックスとのワイルドカードゲームを勝ち抜いた宿敵ヤンキースと激突する。

 昨季、ポストシーズンで圧巻の投球を見せたヤンキースの田中将大投手の活躍に期待が高まるが、実はレッドソックスにもNPB経験者がいる。昨季、広島でプレーしたライアン・ブレイシア投手だ。セ・リーグ王者では26試合登板で2勝1敗1セーブ2ホールド、防御率3.00の成績に終わり、1年で自由契約となった右腕だが、今季は7月にメジャー契約を結んでレッドソックスでブレークした。決戦を前に米メディアもその“サクセスストーリー”に注目している。

 ブレイシアの特集を組んだのは、米スポーツメディア「ジ・アスレチック」だ。記事では、ブレイシアが昨季終了後の帰国が待ちきれなかったと紹介。もっとも「それは必ずしも彼が日本で酷いシーズンを送っていたということを意味するわけではない。彼は良い投球をしていたし、彼の所属チームはリーグ優勝を果たした」としている。ただ、外国人枠の問題で登録と抹消を頻繁に繰り返していたことが、少なからず精神的な負担となっていたようだ。

 特集で、マイナー契約であっても「とにかく母国に戻りたかった」とされているブレイシア。本人は「もしどこかのチームと契約して良い投球ができたら、メジャーでプレーするチャンスが得られると思ったんだ」と話している。今季、メジャー復帰1年目で最多勝に輝いたカージナルスのマイルズ・マイコラス投手は、巨人での経験が自身にとって大きかったと事あるごとに明かしているが、ブレイシアは全く違う思いを抱いているという。

同僚もブレイシアの投球を絶賛「違う部類の直球なんだ。重さがある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY