総額100億円超の投資 ホークスが2019年に仕掛ける「史上最大の勝負」

7日、王会長(中央)や後藤社長らがヤフオクドームでの鏡開きに出席した【写真:福谷佑介】
7日、王会長(中央)や後藤社長らがヤフオクドームでの鏡開きに出席した【写真:福谷佑介】

ヤフオクドームの大改修で収容4万人超え、自社ビルを建設…

 2年連続日本一に輝いたソフトバンクにとって“勝負の年”を迎える。昨季2位に終わったペナントの奪還、そして3年連続の日本一を狙うチームはもちろん、球団フロントにとっても、重要な1年となる。7日に球団の仕事始めを迎え、後藤芳光社長は2019年を「ホークス史上最大の勝負になる」と断言した。

 球界のトップを走っていると言っても過言ではないソフトバンク。チームの安定した強さはもとより、売上高が年間300億円に迫る球団経営も他球団を凌駕している。そのソフトバンクは2019年、さらに進化を遂げ、大きな変貌を遂げようとしている。

 現在、本拠地ヤフオクドームを大規模改修中。現在のスタンド最上段から外野スタンドを拡張し、新シートを導入することで今季の3万8530人の定員から、観客収容人員4万人以上への増加を実現させる。さらに、センターのビジョンを幅5メートル、高さ5メートルずつ拡大。両サイドのビジョンとシームレスで一体化させ、世界最大の表示面積(3面合計で1535.5平方メートル)にする。

 ドーム内のコンコースも黒と白を基調したデザインに一新。外野席にはファンクラブ会員に向けた専用ラウンジや、相手球団のファンも交流できるビジターラウンジなどを設置する。九州移転30周年の節目の年として様々な取り組みを展開。さらにヤフオクドームの隣接地には自社ビル「エンターテインメントビル(仮称)」を建設予定。ここには飲食店やエンターテインメント施設も入り、2020年春以降の順次開業を目指すとしている。

「ボールパークとして365日、お客様が来ていただける賑わいの場にする」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY