「京田選手に勝てますか?」 中日ドラ1根尾、少女のド直球質問に“誠実回答”

女の子の質問に笑顔を見せる中日・根尾昂(左から2人目)【写真:荒川祐史】
女の子の質問に笑顔を見せる中日・根尾昂(左から2人目)【写真:荒川祐史】

質疑応答で誠実な回答、京田には「今の段階では勝負できる状態ではないですし…」

 中日のドラフト1位ルーキー・根尾昂内野手が9日、読谷球場駐車場での「いちゃびら祭イベント」に出演。子供からのド直球質問に“誠実”に回答し、会場を沸かせた。

 梅津、垣越、石橋とともにステージに上がり、キャンプ地の沖縄の印象などを語った根尾。その後、子供との質疑応答で、9歳の少女からいきなり強烈な質問が飛んだ。

「根尾選手は京田選手に勝てますか?」

 これに会場は大盛り上がり。ただ、根尾の誠実な回答にファンはさらに沸いた。

「今の段階では勝負できる状態ではないですし、まずスタートラインに立てるように頑張ります。ありがとうございます」

 ところで、9歳の少女はなぜ、中日の遊撃争いが気になったのか……。司会者から聞かれると「京田選手が好きだから」ときっぱり。会場が爆笑に包まれる中、根尾については「普通」と印象を明かしたが、将来のスターと握手を交わして嬉しそうだった。

 さらに、続く質問は「根尾さんの一番憧れの選手は誰ですか?」。これには「えー、そうですね。イチロー選手ですね」と答えた根尾。その理由については「プレーもそうですし、野球に取り組んでるところ以外のところも尊敬できるというか、尊敬してしまうような方だからです」と明かした。そして「君は誰が好きですか?」と“逆質問”すると、少年は「前までは荒木選手が好きだったんだけど、今は根尾選手」と答えた。

 その後も、少年に手紙を渡されるなど大人気だった根尾。最後には「自分は怪我をしてしまっている立場なので、まずいち早く治して、1年目は技術も含め身体的なところも含め、土台作りをテーマに取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします」と今年の抱負を語り、イベントを終えた。

【写真3枚】少女のド直球質問に根尾が“誠実回答”で大盛り上がり 読谷で行われた「いちゃびら祭」イベントの様子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY