侍ジャパンU-12代表、難しいW杯初戦で21得点の快勝発進 仁志監督「分かっていても…」

2019.7.26

「第5回 WBSC U-12ワールドカップ」が26日、台湾・台南市で開幕した。初の世界一を目指す野球日本代表「侍ジャパン」U-12代表は初戦でチェコと対戦。16安打13盗塁と打線が機能し、投手陣も無失点リレーを見せて21-0で4回コールドの圧勝発進となった。試合後、仁志敏久監督は難しい初戦で快勝したことに納得の表情を浮かべた。

写真提供=Getty Images

写真提供=Getty Images

先頭・赤澤の二塁打から初回一挙7得点「野球に入るとすごく集中力がある」

「第5回 WBSC U-12ワールドカップ」が26日、台湾・台南市で開幕した。初の世界一を目指す野球日本代表「侍ジャパン」U-12代表は初戦でチェコと対戦。16安打13盗塁と打線が機能し、投手陣も無失点リレーを見せて21-0で4回コールドの圧勝発進となった。試合後、仁志敏久監督は難しい初戦で快勝したことに納得の表情を浮かべた。

 日本は初回、先頭の赤澤琉偉選手(八尾中央ボーイズ)がレフトへの二塁打で出塁すると、続く永田晃庄選手(長崎南リトルリーグ)は四球。ここから相手エラーと犠飛で2点を先制した。さらに、林京乃佑選手(東京城南ボーイズ)、今井蓮選手(大阪八尾ボーイズ)のタイムリーなどで一挙7得点。幸先よくスタートを切った。

 さらに、2回にも1点を追加。3回には盗塁6つを絡めるなど機動力も生かし、5安打で再び7点をもぎ取った。4回には「今日は出せる選手はなるべく全員出そうと思っていた」(仁志監督)と代打攻勢でチーム全員が出場。代わった選手たちも指揮官の期待に応えてこの回も6点を奪い、計21得点でコールド勝ちした。

 2017年の前回大会でも初戦でチェコと対戦した日本。13-0で5回コールド勝利を収めたものの、初回は無得点に終わるなど初戦の怖さも味わった。「子供たちは相手との力の差を分かってはいても、初戦だからという理由だったんだと思います。外国人選手を相手にするとか、緩いボールが意外と難しいとか、色んな理由があって、なかなか思ったように打てなかったりするんですよ」と、3大会連続で指揮を執る仁志監督はその難しさをこのように分析する。

 だが、今大会は快勝。「よく走ったし、まあまあな当たりも結構多かったと思います」と選手を褒めた仁志監督は、緊張感を破るという意味で、初回の先頭・赤澤選手の二塁打は大きかったと話す。「赤澤瑠偉はどんなときも野球に入るとすごく集中力があって、他の選手は周りを気にしながらやったりする子が多いんですけど、あの子はゲームに入ると自分のパフォーマンスにすごく集中してゲームをやる子なので1番にうってつけ」と、見事に起用に応えた点を高く評価した。

投手も4人継投1安打完封、27日にはキューバと対戦「どう早く対応できるか」

 打線爆発の一方で、投手陣の安定した投球も光った。7点のリードをもらった先発の川越昂太郎選手(東京城南ボーイズ)が初回をテンポよく3者凡退。2回は坂本慎太郎選手(松戸柏リトルリーグ)、3回は青木朔真選手(筑後ボーイズ)、4回は重松寿翔選手(豊川中央ボーイズ)と1イニングごとに継投した。4投手で計7三振を奪い、四球は0。1安打完封で快勝発進を支えた。

「投げるピッチャーは江尻コーチと話しながら、2イニングいくのか、1イニングいくのか、ゲームの中で流動的にはしていました」と話した仁志監督。「今日は早々に15点取れそうだったので、野手も全員出せたんですけど、用意していたピッチャーは全員投げさせようと思っていた」。4回15点差でコールドとなる大会規定の中、満足のいく投手起用となったようだ。

 初の世界一に向けて好発進を切った侍ジャパンU-12代表。オープニングラウンドではグループAに所属し、ここからキューバ、チャイニーズ・タイペイ、フィジー、南アフリカと対戦する。オープニングラウンドの上位3か国が次のスーパーラウンドに進出するが、スーパーラウンドではオープニングラウンドで未対戦の3か国(グループBから勝ち上がる3か国)としか対戦せず、同グループだった2か国との対戦成績は引き継がれる。そのためスーパーラウンドを勝ち抜いて順位決定戦に進出するためには、オープニングラウンドでの一戦一戦が落とせないものとなる。

 27日には野球大国のキューバと激突。仁志監督は「中南米のチーム、中南米の子たちと試合することも初めてだと思う。今まで対戦してきた子供たちとは全く違う野球リズムを持っている子たちと対戦する。6イニングしかないので、どう早く対応できるかがポイントになってくると思います」と“対応力”がカギになると話す。28日には前回大会準優勝のチャイニーズ・タイペイ戦も控えているため、負けられない一戦になる。

記事提供=Full-Count
写真提供=Getty Images

NEWS新着記事