侍ジャパン、大逆転白星発進 冷静さ光る12四球 稲葉監督「明日に繋がるいい勝ち方」

2019.11.6

野球日本代表「侍ジャパン」は5日、台湾・桃園市の桃園国際野球場で「第2回 WBSC プレミア12」オープニングラウンド・グループBの初戦ベネズエラ戦に臨み、8-4で大逆転勝利を飾った。2点ビハインドの8回に7四球と菊池涼介内野手(広島東洋)の適時打、鈴木誠也外野手(広島東洋)の犠飛などで一気に6点を奪って逆転に成功。ベネズエラに苦戦を強いられながらも、重要な初戦を勝利で飾って白星発進した。

写真提供=Getty Images

写真提供=Getty Images

6回1死二、三塁では敢えて前進守備を敷かず、勝負は終盤と読んだ指揮官「1点はOK」

 野球日本代表「侍ジャパン」は5日、台湾・桃園市の桃園国際野球場で「第2回 WBSC プレミア12」オープニングラウンド・グループBの初戦ベネズエラ戦に臨み、8-4で大逆転勝利を飾った。2点ビハインドの8回に7四球と菊池涼介内野手(広島東洋)の適時打、鈴木誠也外野手(広島東洋)の犠飛などで一気に6点を奪って逆転に成功。ベネズエラに苦戦を強いられながらも、重要な初戦を勝利で飾って白星発進した。

 冷や汗をかきながらも、何とか白星スタートを決めた。終盤の逆転劇で大会初勝利を掴んだ稲葉篤紀監督は「終盤粘りながら、四球を選んで繋いで繋いで点を取ることができた。逆転して勝てたというのは、明日に繋がるいい勝ち方だったと思います」と安堵の表情を浮かべた。

 開幕前に指揮官がポイントとして挙げていた先制点を奪われた。先発の山口俊投手(読売)は4回に1死満塁のピンチを招くと、遊ゴロ併殺を崩される間に先制を許した。逆転して1点リードとなった6回には、2番手の山岡泰輔投手(オリックス)がつかまった。3連打で同点とされると、1死二、三塁でマウンドに上がった3番手の大竹寛投手(読売)が二ゴロの間に勝ち越し点を献上した。

 この場面、同点という状況だったが、侍ジャパンの内野陣は前進守備を敷かなかった。稲葉監督は「あの回で内野を前に出して、間を抜かれて2点取られるのが嫌だった。1点はOKで、打者をアウトにすることを考えた」と定位置で守らせた意図を説明。あくまでも勝負のポイントはこの先、試合の終盤にあると踏んでいた。

8回裏の大チャンスで坂本に代打、稲葉監督「苦渋の決断でした」

 指揮官の思惑通り、試合の流れは8回に激変した。5番手の甲斐野央投手(福岡ソフトバンク)が3者凡退で流れを作ると、その裏に先頭の浅村栄斗内野手(東北楽天)、丸佳浩外野手(読売)が連続四球で出塁。さらに1死から會澤翼捕手(広島東洋)も四球を選んで満塁とすると、ここで指揮官は坂本勇人内野手(読売)の代打として山田哲人内野手(東京ヤクルト)を送った。

 チームの中心として期待する坂本内野手への代打。思い切った決断について指揮官は「苦渋の決断でした。ただ、勇人も分かってくれている。コミュニケーションも取っているつもりなので、勝つためと分かってくれていると思う」と話す。その中で送り出された山田内野手がボールを見極めて押し出し四球。1点差に迫ると、続く菊池内野手が左前適時打を放って同点に追いついた。

 さらに、近藤健介外野手(北海道日本ハム)も押し出し四球を選んで、ついに勝ち越し。鈴木外野手の犠飛、源田壮亮内野手(埼玉西武)の適時内野安打、丸外野手のこの回2つ目の四球で押し出しと、3つの押し出しを含む7四球に乗じて一気に6点を奪い、試合をひっくり返した。9回は守護神の山崎康晃投手(横浜DeNA)が3人で斬って取り、逆転勝利を締めくくった。

稲葉監督はチームの冷静さを評価「振りたくなるようなところを我慢しながら…」

 終盤までリードを奪われながらも、逆転勝利を掴んだ侍ジャパン。ベネズエラ投手陣の制球難に救われる部分もあったが、この日は12四球を選ぶ粘り強さを見せた。稲葉監督は「よく『(四球は)相手が与えた』とも言いますが、やっている方は打ちたいですし、打たないといけないと思うもの。ああいうところで冷静に、(會澤)翼なんかは特にそうですが、振りたくなるようなところを我慢しながら四球を取れたのが大きいと思います」と、チームが見せた粘りと意地、そして冷静さに光を感じ取った。

 大事な初戦に勝利したことで、スーパーラウンド進出に前進した。6日の第2戦は、初戦でチャイニーズ・タイペイに敗れたプエルトリコと対戦する。侍ジャパンとチャイニーズ・タイペイが揃って勝利すれば、7日の第3戦を待たずしてスーパーラウンド進出が決まる。大逆転勝利で掴んだ流れに乗って、一気にスーパーラウンド進出を決めたいところだ。


写真提供=Getty Images

記事提供=Full-Count
写真提供=Getty Images

NEWS新着記事