プロウトお股ニキ氏が語るパ・リーグの強さと、佐々木と奥川「素材としては…」

ソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】

ツイッターから人気沸騰、謎の解説者が「Full-Count」に登場する全3回

 令和元年も残すところ1か月あまり。今年、“野球本”界で大きなセンセーションを巻き起こした作品に「セイバーメトリクスの落とし穴 マネー・ボールを超える野球論」がある。著者は、お股ニキ氏。野球経験は中学の部活までで、しかも先輩と喧嘩になって途中退部してしまったという。だが、著作は発売と同時に大きな話題を呼び、野球ファンのみならず、ソフトバンクの千賀滉大投手らプロも愛読書として手にしている。

「プロウト(プロの素人)」と呼ばれる謎の解説者・お股氏が「Full-Count」でおなじみのラジオ番組「NO BASEBALL, NO LIFE.」にゲスト出演。MCを務める「SCOOBIE DO」のオカモト“MOBY”タクヤ氏、音楽スコアラーの久保田泰平氏らと、野球談義に花を咲かせた。大いに盛り上がった収録の一部を「Full-Count」で全3回にわたってご紹介。第3回は「パ・リーグ、そして佐々木と奥川」をお届けする。

 ◇ ◇ ◇

 3月末に発売された初の著書「セイバーメトリクスの落とし穴」は、発売から1か月も経たない間に第4刷まで重版がかかる人気本となったお股氏だが、11月28日には2作目となる「なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか」(宝島社新書)が書店に並ぶ。収録に参加したのは、脱稿した直後のタイミング。執筆を開始した9月末から1か月あまりで書き上げた本の中では、「なぜパ出身者が多いのか」お股氏が探る過程が明らかになる。お股氏がたどり着いた答えの1つとは……。

「数字上で論理的なものを期待されても、エッセーっぽい感じになってしまうんですけど、何となくパ・リーグの方が強いなとみんなが感じている『何だろう?』が、少しずつ感じ取れるようになったかなと。僕も、これだ、という答えが出たわけじゃないんですけど、根本的には選手のフィジカル面でのスペックですよね」

日本人メジャーリーガーには、なぜパ出身者が多いのか?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY