つば九郎が「良いことをしているのに…」威嚇? 公開された清掃動画でキャラ全開

ヤクルトの球団マスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】
ヤクルトの球団マスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】

「素晴らしい」という声と「オレオレ感が出ている」とファンから面白意見多数

 ヤクルトの人気マスコット「つば九郎」が10日、午前中から本拠地・神宮球場周辺の清掃活動をする様子が球団公式ツイッターにアップされた。ファンからは「朝早くからお疲れ様」という労いの言葉から、物怖じしないキャラクターのせいで、清掃する姿にも「オレオレ感が出ている」と独特の“オーラ”を醸し出している。

 ツイッターには「おはようございます。外苑前駅周辺の方々にご挨拶をしながら、清掃活動に参加しました。今年もよろしくお願いします」という文章とともにつば九郎の動画も掲載されている。またつば九郎はブログでも「がいえんまえしょうてんがいの、2020ねん1ぱつめのせいそうのひだった~!!!」と清掃したことを振り返り、現役を引退し今年から広報になった三輪正義氏とのツーショットも掲載している。ほうきとトングを持って、開店前のオフィシャルグッズショップの前をキレイにしたという。

 ツイッターにはファンから

「朝からお疲れ様です」

「そんなつば九郎さんに癒されました」 

「素晴らしいですね。街を綺麗にすると、心も洗われるようですよね」

などと、感謝や称賛の声もあがった他、

「ゴミ拾いもオレオレ感が出ている」

「ツバちゃん凄く良いことしているのになんでエラソーに見えちゃうの」

「トングを持つと威嚇する!」

と“オレオレキャラ”が、どうしても全面に出てしまうようだ。

 ブログでは「ぶじにせいそうかんりょうです!きれいなまちなみは、きもちいい~!!!さぁ~ねよう。おやっしゅ」と清掃終了を報告。細かいところまで気が付いてゴミを拾うつば九郎は、今年もヤクルトをプロ野球を盛り上げてくれそうだ。

【動画】オレオレ感が出ている? トングをカチカチさせながら朝の都内を清掃するつば九郎の実際の動画

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY