斎藤佑樹、吉田輝はローテ定着なるか、外野は熾烈競争に…日ハム、定位置争いの現状

日本ハム・斎藤佑樹【写真:石川加奈子】
日本ハム・斎藤佑樹【写真:石川加奈子】

豊富な先発候補がリストアップ、実戦でアピールできるかに注目

 日本ハムは第4クール初日の15日午後1時から2軍キャンプ地の沖縄・国頭で1、2軍合同紅白戦を行う。栗山英樹監督はこの紅白戦後から1、2軍の選手を入れ替え、開幕に向けたチームの陣容を固めていく考え。主力や新人も含めた競争が本格スタートする前に、レギュラー争いの現状を見ておこう。

○先発
 すでに実戦登板したのは杉浦と金子。今季、中6日登板を目指す杉浦は11日の阪神戦で2回3安打1失点、改良型フォークに手応えをつかんでいる。ベテランの金子は13日の楽天戦で2回完全と完ぺきなスタートを切った。昨季ショートスターターを担った加藤、堀もすでに初実戦を済ませ、2試合2回をパーフェクトに抑えている堀が好調だ。プロ10年目を迎える斎藤も初登板となった9日の阪神戦で2回1安打無失点と好発進した。昨季最多勝に輝いた有原、右前腕の故障から2年ぶり復帰を目指すマルティネス、新外国人のバーヘイゲン、先発も中継ぎも可能なロドリゲスの実戦登板はこれから。ここに、昨季初先発初勝利を挙げた吉田輝やドラフト1位の河野ら若手がどこまで絡んでくるか。昨年6月に左膝蓋骨を骨折した上沢は6月の復帰を目指してブルペン投球を始めている。

○リリーフ
 昨季65試合に登板した玉井と61試合の公文、60試合の石川直はすでに実戦登板に入っており、順調だ。3年目の西村が2試合3回無失点と好投している。昨季32試合に登板した井口も9日の阪神戦で2回完全と好スタートをきった。昨季25セーブを挙げた秋吉の実戦登板はこれから。2年連続最優秀中継ぎのタイトルを獲得している宮西は開幕に合わせ、2軍でじっくり調整している。

○捕手
 昨季98試合出場の清水、45試合の宇佐見、2試合の郡が1軍キャンプスタートを切った。昨季46試合に出場した石川亮も2軍から実戦に参加している。バッテリコーチ兼任の鶴岡も出番に備える。

万波が好調アピール、主力組の実戦結果次第では定位置獲りへ前進か…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY