巨人阿部2軍監督「怒られた」 “鬼軍曹”へ送られた原監督の助言とは

巨人・阿部慎之助2軍監督【写真:小谷真弥】
巨人・阿部慎之助2軍監督【写真:小谷真弥】

注目度抜群の40歳監督をインタビュー、熱血指導は「絶対に将来のためになる」

 リーグ2連覇と日本一奪回を目指す原巨人の目玉人事となった阿部慎之助2軍監督。Full-Countでは昨季までの現役時代に8度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献した40歳の青年監督を直撃。若手選手に猛練習を課すワケや2軍監督としての指針、さらには原監督から春季キャンプ前に“説教”を受けたことなどを語った。

「まだまだ!もっといけるだろ!」 阿部2軍監督の野太い野次が響く。愛情たっぷりのゲキだけでなく、自らバットを持って実演指導も。若武者たちは足をプルプルさせながらも声を張り上げたり、一言一句をこぼさぬように熱心に聞き入ったり……。巨人2軍ではそんな光景が日が暮れるまで繰り返されている。

「2軍選手は技術が足りなかったり、あと一歩のところでチャンスを掴めない選手が多いだけ。いい物はみんな持っているし、そのためにあと一歩だったりを、なんとかを掴んで欲しいから練習量も必然に多くなるよね。いい物を持っている選手は多い。何とか1軍に上げさせたい気持ちだけだよ」

 春季キャンプでは育成のイスラエル・モタ外野手が破壊力のある打撃をアピール。育成の沼田翔平投手も沖縄キャンプから1軍昇格し、支配下登録へアピール中だ。その一方で、キャンプ前に一塁のレギュラー候補に挙げられた北村拓己内野手ら2軍行きを通達された選手も多くいる。「モタはすごくいい物を持っている。身体能力もすごいし、走らせても。飛ばす力もすごい。1軍から落ちてきた選手は何かをつかめなかっただけ。1軍の残っている選手たちとの競争に勝たせてあげたいよね」。その表情はまるで父親のようだ。

 スパルタと評される猛練習は自身の実体験に基づいている。入団当初のコーチだった内田順三氏から猛練習を課せられた。それが通算2132安打、406本塁打の実績につながったと振り返る。

「すごい練習をやらされた。それがあったからこそ、どんどん良くなっていったと自分で分かったから。1軍キャンプの時は泥んこになってやっていたよ。いや本当に。(ノックでは)毎日とりあえず2、3回飛びつかないと、というのはあった。(ノッカーは)とんでもないところに打ってくる。本当にいい経験だったと思う。夜間練習も毎日あった」

「内田さんには『キツいのは分かっているけど、絶対に将来のためになるから』とずっと言われていた。言われていた当時は『うるせぇな』と思っていたけど、やっぱりためになったよね。『あそこまでやったんだ』という自信にもなる。『練習量は負けねぇぞ』みたいな」

阿部2軍監督の評価基準は?「打率が2割前後でも監督のリクエストに応えたら1軍に推薦しようと思う」

RECOMMEND