巨人村田2軍コーチ「もっとガツガツ」 BC栃木を経験、ファーム選手へ伝えたいこと

巨人・村田修一2軍野手総合コーチ【写真:小谷真弥】
巨人・村田修一2軍野手総合コーチ【写真:小谷真弥】

大卒3年目・北村ら若手選手に貪欲さを求める「格好つけて野球するな。必死こいてバットを振って」

 巨人の村田修一2軍野手総合コーチが、ファーム選手たちに貪欲にプレーすることを求めた。若手時代の猛練習を振り返りつつ、北村拓己内野手らファームにくすぶる大卒3年目以上の選手へゲキ。現役時代の自身の経験を踏まえて、若手選手へ愛のあふれるメッセージを送った。

 一瞬のスキも逃さない。村田コーチは打撃ゲージ裏からサングラス越しにじっくりと観察する。コーチ2年目。ファームにいる選手たちには、もっと危機感を抱いて欲しいという。

「みんな一生懸命頑張っているが、その中で気持ちを前面に押し出してやってほしい。1軍から落ちてきた選手も『1軍に戻りたい気持ちを内に秘めてないで、外に出してこいよ』と話をしている。気持ちを前面に押し出して欲しい」

「『1人1人が責任感を持って野球をしなさい』と原監督も言っている。ファームはもっと気持ちを前面に押し出して野球をしようよと。だから26、27歳の選手が何人かいるけど、その辺りの選手が格好つけて野球をやっているようでは、1軍には絶対にいけない。こっちにいる時は必死こいてバットを振ってボールを追いかけて。ファームに調整で来ているわけではないんだから」

 村田コーチが期待を寄せるのが大卒3年目の北村拓己内野手だ。昨季はイースタンで打率.290、8本塁打、リーグ3位の66打点。しかし、1軍では5試合出場、7打席に立ったが、ヒットは出なかった。今春は一塁のレギュラー候補と期待されてキャンプ1軍スタートだったが、11日の第3クールからファーム降格となった。

春季キャンプでは1組40~50分のフリー打撃「今振っていることが将来の役に立てばいい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY