【#今こそひとつに】医療現場は「大変な状況」 DeNA乙坂が感染拡大防止に求める自覚

DeNA・乙坂智【写真:荒川祐史】
DeNA・乙坂智【写真:荒川祐史】

勝負強さの光る26歳、球場外ではボランティア活動にも参加

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう今、各地では「STAY HOME」の動きが広がっている。一方で、この厳しい状況の中でも医療従事者をはじめ、社会のインフラを支える人々は、見えない敵が迫る最前線に立ち、私たちの日々の暮らしを支えてくれている。こんな状況だからこそ、身近にいる「命を支える人」「生活を支える人」「社会を支える人」に対し、感謝の気持ちを抱いた瞬間があるのではないだろうか。

「Full-Count」では、野球を好きな人が、感謝の気持ちを発信する特別連載【#今こそひとつに】をスタート。リアルな感謝の声をメッセージ動画とともにお届けしている。

 今回は、昨季1軍で自己最多97試合に出場し、クライマックスシリーズでは代打逆転サヨナラアーチを放つなど勝負強いバッティングで存在感を光らせた横浜DeNAベイスターズの乙坂智外野手だ。

 ◇ ◇ ◇

 地元・横浜で育ち、強豪・横浜高から2011年ドラフト5位で入団した乙坂は、今季プロ9年目を迎える。競争の激しい外野で定位置を狙う26歳。2017年オフから2年連続でメキシコのウインターリーグに参加し、幅広い経験を積み上げている。

 球場を一歩離れれば、人知れずボランティア活動に参加するなど、自身も社会を支える活動に励む乙坂が今、「ありがとう」の言葉を伝えたいのが「医療関係で働く人々」だ。

感謝とともに自覚を持って行動を「これからは僕たち一人ひとりが…」

RECOMMEND