鷹・柳田の打撃センスはトラウト級!? 元メジャー右腕も唸る打撃の神髄とは

楽天戦で本塁打を放ったソフトバンク・柳田悠岐【画像:パーソル パリーグTV】
楽天戦で本塁打を放ったソフトバンク・柳田悠岐【画像:パーソル パリーグTV】

元阪神でメジャーの藪恵壹氏がソフトバンク柳田の規格外の打撃に迫る

■ソフトバンク 4-3 楽天(7日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは7日、PayPayドームで行われた楽天戦に4-3で勝利した。この日はソフトバンク千賀が今季1軍初先発として注目を浴びる中、初回にいきなり161キロの自己最速タイを出したが、2点を献上。だが、復帰初戦のエースを援護すべく、すぐさま同点2ランで追いついたのが柳田だった。誰も真似できないような打撃センスで打球をレフトへ運んだ柳田の凄さを、元メジャー右腕の藪恵壹氏はどう見るのか。

 1回裏1死一塁、打席に立った柳田は、楽天の先発・弓削が投じた内角高めの速球を振った。詰まったかに見えた打球は、高々と舞い上がりながら左翼フェンスを越す同点2ランに。藪氏は開口一番「レフトフライだと思いましたよ」と驚きを隠せなかった。

「打った瞬間、自分で入ったと思ったというコメントが出ていたけど、えっ!?と思いますよね。レフトフライだと思いますよ、あれは。でも、本拠地だけあって打ち方を知っていますね。レフトにはこのくらいの力で打てば入るって」

 この日、柳田は第3打席にも勝ち越しヒットを中前に運んだが、いずれも初球を捉えた当たり。4打席全てを合計しても、わずか6球だった。「ミスショットが少ないし、勝負が早い」と藪氏は感心する。

 もし藪氏がマウンドに上がったら、打席に立つ柳田にどんな攻め方をするのだろうか。藪氏は「インコースにどんどんいかないとダメですよね」と話す。

「ロッテ戦を見た時も、投手はインコースを攻めていましたが、外一辺倒の攻めになったらガツンと打たれますね。だから『またインコースか』と思わせるくらい、ずっとストライク、ボール、ボール、ストライクって投げないと。あるいは、スライダーをバックフットに投げて軸足を引かせたりしないと、ちょっと難しい。柳田がじれてくるまでインコースです。それで打席の中で目付がインコースになってきたというところで、外に投げる。でも、インコースで凡打することも少ないので、時間がかかるでしょうね」

「スイングだけ見たら、プホルス、トラウト、ベリンジャー、そんな感じがしますよね」

RECOMMEND