大谷翔平、674日ぶり復帰戦で1死のみ7四球 投手コーチ心配せず「結果よりも…」

紅白戦に登板したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
紅白戦に登板したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

紅白戦で打者延べ10人に対して7四球1奪三振1安打1失点

 エンゼルスの大谷翔平投手は7日(日本時間8日)、本拠地で行われた変則ルールの紅白戦に先発登板。初回は2四球などで1死一、三塁とし、18球を投げたところで一時降板。2イニング目は連続四球からタイムリーを浴びた。3イニング目は3者連続四球を与えたところで降板。打者延べ10人に50球を投げ、奪ったアウトは1死のみ。7四球1奪三振1失点だった。

 大谷は初回、先頭ラステラにストレートで四球を与え、二盗と暴投で無死三塁のピンチを招いた。2番・シモンズをフルカウントから空振り三振。レンドンにも四球を与え、続くプホルスに2ボール1ストライクとしたところで一時降板した。2イニング目はプホルス、スタッシーと連続四球を与え、無死一、二塁からラステラに右前適時打を許した。再び無死一、二塁としたところで一時降板。3イニング目はシモンズ、レンドン、プホルスと3者連続四球。球数は50球で、ストライク15球と制球が不安定だった。

 試合で登板したのは2018年9月2日(同3日)の敵地・アストロズ戦で先発して以来674日ぶり。同年10月に右肘手術を受けて以来、初のマウンドだった。キャラウェイ投手コーチは「望んでいたより調子が良くなかったが、現時点では懸念していない。日々順調に取り組んでいるため、結果はついてくる。結果よりもそちらを見ている。良いルーティンを継続し、状態を上げていく」と振り返った。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY