楽天・浅村が開幕16戦8発と量産 元メジャー右腕が分析するフルスイングの心理的効果

7日のソフトバンク戦で千賀のカーブを見事に捉えスタンドに放り込んだ楽天・浅村栄斗【画像:パーソル パ・リーグTV】
7日のソフトバンク戦で千賀のカーブを見事に捉えスタンドに放り込んだ楽天・浅村栄斗【画像:パーソル パ・リーグTV】

元メジャーで楽天OBの藪恵壹氏が、打撃絶好調の浅村を分析

 楽天は7日、PayPayドームで行われたソフトバンク戦に3-4で惜敗した。これで連勝は3でストップしたが、4番に座る浅村が8号2ランを放つ活躍。リーグトップの本塁打数、打点を伸ばした。今季は16試合目ですでに8本塁打を記録するなど打撃が絶好調だが、その要因はどこにあるのか。元メジャー右腕で楽天OBでもある藪恵壹氏が解説してくれた。

 浅村はこの日、1点を追う3回1死走者なしの場面で打席に立つと、ソフトバンク千賀の投じた124キロ内角低めのカーブをすくい上げるように左翼へ運んだ。藪氏は「バットを上手く使った一発」と高く評価する。この日まで打った7本のホームランのうち6本が試合を決める重要なアーチで、8号ソロもまた試合を振り出しに戻す同点弾。「勝負強さは昔からあった」と話す。

「ピッチャーとしては投げづらいですよ。特に今年は効果的な一発を打ってきているから。浅村選手を抑える方法があるとすれば、インコースをどれだけ意識させられるかでしょうね。これはソフトバンクの柳田選手にも共通して言えます。インコースに意識付けできたら、少し外に隙ができるかなと。バッテリーは打者の反応を見る意味もあるんでしょうが、いろいろなボールを散りばめて攻めると、逆に浅村選手の術中にはまると思いますよ。しつこいくらいインコース。シュート系でグリップに近いところで動く球で攻めたいですね」

 ホームランだけではなく高打率も残す浅村について、藪氏が高く評価するのは「やっぱりバットが振れること」だという。豪快なスイングは投手に心理的プレッシャーをかけることになる。

「豪快にバットを振られると、間違ったところに投げたらホームランになるなという意識が働く」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY