10球団スカウトが熱視線 二松学舎大付の2メートル右腕・秋広優人は「ロマン三重丸」

二松学舎大付・秋広優人【写真:佐藤佑輔】
二松学舎大付・秋広優人【写真:佐藤佑輔】

高校通算23本塁打、投手歴1年で最速144キロを誇る身長2メートルの逸材

 高校野球東東京大会は4日、大田スタジアムで準々決勝が行われ、二松学舎大付は5-6で大森学園に惜敗した。二松学舎大付の二刀流右腕・秋広優人投手は「4番・投手」で先発出場し、4回途中6安打2失点。打っては3打数1安打2打点2四球の活躍も、あと一歩及ばなかった。

 秋広は3回、1死一塁から4連打を浴び先制点を含む2点を献上。なお1死満塁のピンチを三振と左飛で切り抜けるも、4回先頭に内野安打を許したところで無念の降板となった。

 2点を追う6回2死二塁のチャンスでは、申告敬遠で勝負を避けられた。それでも7回2死満塁で迎えた第4打席では1点差に迫る2点適時中前打。一発が出ればサヨナラという9回2死一塁の第5打席ではストレートの四球で再び勝負を避けられ、高校最後の試合を終えた。

「自分たちの学年は秋も初戦敗退で、監督さんにはたくさん迷惑をかけてきた。その思いを返したかったが、それができずに残念です」と秋広。今後については「プロ志望届を出すつもりです。ここから本当に努力をして、プロで通用するような選手になりたい」と明言した。

 身長2メートルの恵まれた体格で、高校通算23本塁打、最速144キロを誇る投打の逸材。その姿を一目見ようと、この日は10球団のスカウトが集結したが、スカウトの目には秋広のプレーはどのように映ったのか。

二刀流の可能性は? スカウトが語る“二足の草鞋”の問題点

RECOMMEND

CATEGORY