DeNA、助っ人3人不在の中で見えた新たな“ラミレス采配” 「常にベストな選択を」

DeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】
DeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】

ソト、オースティン、ロペスが不在の“純国産打線”で阪神を上回る13安打

■阪神 7-6 DeNA(12日・横浜)

 DeNAは12日、横浜スタジアムで行われた阪神戦に6-7で敗れ、3カード連続勝ち越しを逃した。3人の外国人野手がスタメンから消える非常事態で、ラミレス監督はこれまでと少し違った采配を見せた。

 試合前のリモートによる会見で、ラミレス監督は故障などで離脱中の選手について言及した。「ソトは試合前の練習に参加するので、スタメンで使えるかもしれない。梶谷は室内で別メニューの練習しており、状態次第で起用は考える。オースティンは……、練習もできない状態。(抹消の最短期間である)10日間では戻ってこられない状態で、残念だが、少し長引くかもしれない」。ソトは腎盂腎炎で5試合、梶谷は左かかとの打撲で前日にスタメンを外れ、抹消中のオースティンは、脳震とうの診断を受けていた。

 結局、発表されたスタメンに3人の名前はなく、ロペスも2試合連続でベンチスタートとなった。1番には好調の神里が入り、2番は乙坂、5番に中井、6番は倉本と、レギュラーとは言えない選手の名前が並んだ。10日の試合に続いて、今季2度目となる外国人なしの“純国産”オーダーで苦戦も予想されたが、結果的には阪神を2本上回る13安打を記録した。

2回無死一塁から高城、浜口に連続バントを指示する場面が…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY