鷹・周東の12試合連続盗塁に世界も驚き 「走り続けてNPB記録を破った!」

12試合連続盗塁の日本記録を達成したソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】
12試合連続盗塁の日本記録を達成したソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】

世界野球ソフトボール連盟が19年のプレミア12の映像を交えて祝福

 ソフトバンクの周東佑京内野手が29日のロッテ戦(PayPayドーム)で12試合連続盗塁のプロ野球新記録を達成した。初回無死一塁で二盗を決め、リーグトップを独走する48個目の盗塁。1971、74年の福本豊(阪急)の11試合連続を46年ぶりに更新した。

 世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公式ツイッターは「ウキョウ・シュウトウはいまだに走り続け、12試合連続盗塁でNPB記録を破った!」と祝福した。昨秋のプレミア12のスーパーラウンド初戦のオーストラリア戦では二盗、三盗を決め、源田のセーフティーバントで生還。その時の動画をアップした。ファンは「あの時の興奮は忘れない。はー周東なんか、すっかり立派になったね」と成長を感じているようだった。

 大リーグでは1969年のバート・キャンパネリス(アスレチックス)が記録した12試合連続盗塁が最長記録。周東は30日の西武戦(メットライフドーム)で世界新記録に挑む。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY