「レイズはベイスターズより細かい野球」 筒香嘉智が語る渡米1年目のリアル

レイズ・筒香嘉智【写真:Getty Images】
レイズ・筒香嘉智【写真:Getty Images】

独占インタビューで明かす、メジャーで得た気付きと発見

 レイズ筒香嘉智のメジャー初シーズンが終わった。チームはリーグ最高勝率でポストシーズンに進み、7年ぶりにワールドシリーズへ出場。世界一こそ逃したが、ドジャースと第6戦までもつれる熱戦を展開した。

 メジャー移籍1年目で貴重な経験を積んだ筒香だが、打率はプロ1年目の2010年以来となる1割台を記録。個人的に満足のいくシーズンではなかったことは容易に想像できる。「結果から逃げるつもりはない」という28歳は同時に、今シーズンを「僕にとって大事な1年になるのかなと思います」と振り返る。

 NPBからメジャーへ羽ばたいた大砲は、異国の地で何を感じ、何を得たのか。「Full-Count」の独占インタビューに応じた筒香がメジャー1年目を振り返り、飾らぬ率直な想いを語ってくれた。後編では、アメリカで得た新たな視点について語る。

 ◇ ◇ ◇

 2010年から10シーズン、DeNAでプロ経験を積んだ筒香には、プロ野球選手として10年分の引き出しが備わっている。高校時代から「いつかはあの舞台に」と目指したメジャーに移籍した今季、その引き出しはさらに増えた。

「今年は初めての場所でプレーしたので、もちろん引き出しは増えるんですけど、日本で通用していたことがアメリカでは通用しないこともありました。だから、引き出しは増えたとは思うんですけど、量よりも種類が変わったという感じ。日本とアメリカは全く違うなって感じていますね」

 これまでドミニカ共和国のウインターリーグに参加したり、侍ジャパンの一員として国際経験を積んできた。メジャーも球場で生観戦したことはあるが、多くはテレビ中継を通じて得たイメージ。「実際にプレーして違うと感じる部分もありましたし、この感覚は通用しないな、もうちょっと変えないといけないな、と感じる部分もありました」と話す。

 実際にメジャーの世界に身を置いた今季。何よりも強く感じたのは「日本の野球は細かく、メジャーはパワーが全て」という俗説が、現実とは大きくかけ離れているということだった。特に、筒香が所属するレイズは守備シフトやオープナーなど、新たな挑戦を厭わないチーム。データ化された野球、そして個々の選手が準備に割く時間には驚かされたという。

「僕はレイズの方がベイスターズより細かい野球をしているように感じましたね。よく『メジャーは雑で力任せ』みたいな表現をされますけど、僕は練習も日本よりすごく丁寧にするなっていう印象があります。もちろん、日本が優れている部分もたくさんありますけど、メジャーが雑っていうイメージはないですね。

 行く前から守備シフトみたいなことはあると思っていましたけど、それだけじゃない。データの活用方法だったりは、日本より進んでいる部分を感じました。ただ、データを重視した野球と、自分で考えてやる野球の面白さは、また別物かなと。データを重視しすぎるとコンピュータの指示で試合が動いているというか、生身の人間だからできる判断の面白さみたいなものは減っていきそうな気はします」

メジャー選手は練習の虫、キャンプ中は「5時過ぎにはみんな球団施設に来ている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY