鷹ムーア、圧巻の無安打投球も驚きなし? 工藤監督も認める剛腕「難しいだろう、と」

ソフトバンクのマット・ムーア【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのマット・ムーア【写真:藤浦一都】

「左であこまで力のあるボールを投げる投手はそうはいない」

■ソフトバンク 4-0 巨人(日本シリーズ・24日・PayPayドーム)

 ソフトバンクが3連勝で4年連続の日本一に王手をかけた。24日に本拠地PayPayドームで行われた「SMBC日本シリーズ2020」第3戦。3回に中村晃の2ランで3試合連続で先制すると、先発のムーアが7回まで巨人打線を無安打に封じる圧巻の投球。守護神の森が9回2死から安打を許して史上2度目の継投ノーヒットノーランこそ逃したが、完勝で4連覇にあと1勝とした。

 助っ人左腕の投球は圧巻の一言だった。初回、先頭の吉川尚の遊ゴロを牧原が悪送球。ボールは一塁カメラマン席へと飛び込み、いきなり無死二塁のピンチを背負った。だが、続く松原のバントは捕手の甲斐が出足よく捌き、三塁への進塁を阻止(記録は捕ゴロ)。ムーアが坂本を空振り三振、岡本を遊ゴロに打ち取って、流れが変わりかねないピンチを無失点で凌いだ。

 この窮地を乗り越えるとムーアは波に乗った。2回はウィーラーに四球を与えたものの、亀井を二ゴロ併殺打に。2つの四球、自身のエラーなどで走者こそ背負ったものの、1本の安打も許さないまま、7回を投げ切った。最速は154キロ。強烈な真っ直ぐに鋭く曲がるカーブ、チェンジアップを交えて巨人打線を完璧にねじ伏せた。

 7回無安打無失点。日本シリーズ史上初となるノーヒットノーランは、93球で降板したため、達成はならなかったが、強烈なインパクトを残す投球だった。ただ、実際のところ、この好投は、日頃からソフトバンクを見ている者にとっては、さほど驚きではなかった。

 この日の試合前、工藤公康監督は「バッターの手元で強いボールを投げる投手。左であこまで力のあるボールを投げる投手はそうはいないと思う」と語っていた。ムーアは左腕でありながら、150キロ台半ばの真っ直ぐを投げる。

「彼のストレートってホームベースで速いので、なかなか難しいだろうと思っていた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY