オリ西浦が発症「特発性大腿骨頭壊死症」とは? 専門家が解説、歩行困難の場合も

オリックス・西浦颯大【写真:荒川祐史】
オリックス・西浦颯大【写真:荒川祐史】

芝浦スポーツ整骨院・はり治療院の新盛淳司氏が症状などを説明

 オリックスから戦力外通告を受けた西浦颯大外野手が「両側特発性大腿骨頭壊死症」と診断されたことが明らかになった。年内までに手術を行い、復帰を目指していく予定という右腕が立ち向かう難病について、芝浦スポーツ整骨院・はり治療院の新盛淳司院長が解説してくれた。

 大腿骨頭壊死症(だいたいこっとうえししょう)とは、足の付け根にある大腿骨頭の一部の血流が悪くなり、骨が壊死(えし)する病気です。原因がはっきりしていない場合、特発性(とくはつせい)の大腿骨頭壊死症と呼ばれます。厚生労働省の特定疾患に指定されています。

 当院でも、急な股関節の痛みを訴える患者さんには、この病気も念頭に置いて、患部をチェックしています。

 発症の原因がはっきりわかってません。ステロイド剤の使用やアルコールの多飲に関連して生じることが多いとされています。日本での新規発生件数は年間2000人程度。年齢30代~50代、男性の方がやや多いと言われています。

進行が予想される場合は骨切り術、さらに進行すれば人工関節手術が必要

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY