楽天福山、支配下復帰で200万増の1700万円 完全復活は「50~60試合投げてこそ」

会見に臨んだ楽天・福山博之【写真提供:楽天野球団】
会見に臨んだ楽天・福山博之【写真提供:楽天野球団】

育成から支配下に復帰し今季は14試合0勝0敗6ホールド、防御率0.75

 故障による育成選手降格から復活を遂げた。楽天の福山博之投手は1日、仙台市の球団事務所で契約更改交渉を行い、200万円増の年俸1700万円でサインした。(金額は推定)

「去年の契約更改とは天と地の差。リハビリの付き合ってくれたトレーナーさん、手術をしてくれたドクターに、感謝の気持ちしかない」と感慨深げに語った。

 歌手の北島三郎に顔が似ていることから「サブちゃん」の愛称で知られる31歳の右腕。2012年オフにわずか2年間在籍したDeNAを自由契約となったが、移籍した楽天で開花。16年にはリーグ最多の69試合に登板するなど、セットアッパーなどで活躍し、18年には年俸も自己最高の1億2000万円となった。

 しかし、昨年7月に右肘と右肩のクリーニング手術を受け、リハビリに時間を要することからオフには育成選手となり、今季年俸も1500万円だった。それでも9月21日に再び支配下登録を勝ち取り、今季14試合0勝0敗6ホールド、防御率0.75の好成績をマークした。

「なんとか1軍には戻って来られたが、50~60試合に投げてこそ本当の復活。来年頑張りたい」と決意を新たにしていた。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY