段ボールはドアラ宅から持参、マスコット総出で工作…話題の「禰豆子コス」完成秘話

中日のマスコット・ドアラ【写真:荒川祐史】
中日のマスコット・ドアラ【写真:荒川祐史】

普段の投稿の倍以上の「いいね」、マスコット仲間も協力して誕生

 8月にツイッターとインスタグラムを開設し、積極的な発信を始めた中日のマスコット・ドアラ。ハロウィンの時期には、人気アニメ「鬼滅の刃」のヒロイン・竈門禰豆子に扮した「ドずこ」コスプレが話題を呼んだ。完成度なんて無視のユルい仕上がりは、マスコット総出で取り組んだ工作の結晶だったという。

 鬼となった禰豆子を入れる箱は、ヨレヨレの段ボールで代用したドアラ。「あれはドアラさんの自宅から持ってきたものを使いました」と球団の担当者は言う。一方、口にくわえた竹筒風の作品はなかなかの完成度。「パオロンとシャオロンは手先が器用なので、作ってもらいました」と、同じマスコット仲間のお手製だった。

 この写真には、普段の投稿の倍以上の「いいね」が寄せられ、「背負って歩きたい」「めっちゃ手作り感」「段ボールがぐちゃぐちゃなところが面白くて好き笑笑」「本家よりいいです」「禰豆子より可愛い」などと大反響。球界屈指のシュールさに、来季も注目したい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY