涌井とお風呂で2人きり… ロッテ古谷拓郎を“別人”にさせた湯船でのお悩み相談

ブルペンでピッチングを行うロッテ・古谷拓郎【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ブルペンでピッチングを行うロッテ・古谷拓郎【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

昨季1軍初登板を経験し課題が明確に、今季は新たなカーブに挑戦

「今年はチームの戦力になるんだという気持ちはもちろん強いですし、そこをしっかりアピールできたかなと思います」。ロッテの3年目、古谷拓郎投手は春季キャンプ第1クールを終え、すがすがしい表情だった。【上野明洸】

「今年は自分自身に打ち克ち、全てにおいてレベルアップしたい」と目標を掲げる。昨年はプロ初登板を経験。「テレビで観ていた選手を実際目の前にして、マウンドで驚いていたじゃないですけど、上から目線で見下ろせる力がないなと感じました」と振り返る。

 現在の課題は“制球力と決め球”。「真っすぐの力強さというのは1年目に比べて2年目からだいぶついてきたと思うので、それを狙ったところにコントロールできていけば1軍でも勝負できてくるんじゃないかと思います。2年目はそこを制御できずに自滅してしまったところがあったので、強いボールをコントロールするのが課題」と語る。

 今オフには制球を安定させるため、フィジカルトレーニングや投球動作指導を受けた。異色の野球評論家として知られるお股ニキ氏からも助言をもらったという。

 オフに1番大きく変わったのはカーブの球速。「去年までは110キロ台のカーブだったんですけど、真っすぐの球速との比率を照らし合わせていったときに、スローカーブにするか、強度を上げてナックルカーブのような速いカーブにするかというところで、パワーカーブにした方がいいんじゃないかという方向性を自主トレ期間中に決めました」。既にキャンプのブルペンでも新たなカーブを試している。

「吉井さん(1軍投手コーチ)の見ている中で投げて、決まったボールは『使えそうだ』と。まだバッターの反応を見ていないですけど、ピッチングでの手応えはそれなりにあるので、あとは実戦でバッターがどういう反応をするのかを見ていきたい」と手応えを口にした。

投球スタイルに悩んだ1年目…きっかけとなったのは大先輩からのアドバイス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY