「高校行くときに野球を辞めたいと…」ロッテ鳥谷の人生を変えた“選択”とは?

ロッテ・鳥谷敬【写真:荒川祐史】
ロッテ・鳥谷敬【写真:荒川祐史】

ロッテ公式YouTube企画に回答「選択よりも成功に導くために努力することが重要」

 ロッテは12日、球団公式YouTubeチャンネルの大好評企画「教えて! 鳥谷先生!!」の最終回を公開した。沖縄・石垣島春季キャンプの特別企画として鳥谷敬内野手が、ファンからの質問に答える形式。そのラストを飾るのは「学生時代、親に自分の意見を聞いてほしいとき、どう説得しましたか?」との質問だ。

「何を選択するかが重要ではなくて、選択したことを成功に導くために努力することが重要」とまずは結論を答えた“鳥谷先生”。そして「自分自身も高校(聖望学園高)に行くときに親に野球を辞めたいと言ったとき、親からどういう形でもいいから野球だけは続けてみたらという話をされた」と自身の経験を明かした。

 その結果、通算2090安打とプロ野球の第一線で長く活躍を続けている。「ベストな答えはやってみないとわからない」と、自分の意見を通すか親の意見を受け入れるかということよりも、決めたことに対して努力することの大切さを語った。

 最後に、現在の鳥谷自身は「悩むことはありません」と笑顔。「これで終わりです。パート2はもうなしです」と全4回の企画を締めたが、続編を期待したくなる内容だった。

【動画】「高校行くときに野球を辞めたいと…」ロッテ鳥谷が自身の経験をもとに回答する実際の映像

RECOMMEND

CATEGORY