中日根尾が3安打大暴れ「ちょっとずつ成果が出始めている」 3年目覚醒に手応え

「1番・遊撃」で先発出場し3安打と活躍した中日・根尾昂【写真:小西亮】
「1番・遊撃」で先発出場し3安打と活躍した中日・根尾昂【写真:小西亮】

今季初の対外試合、DeNAとの練習試合で「1番・遊撃」でスタメン

 中日の根尾昂内野手が13日、Agreスタジアム北谷でのDeNAとの練習試合に「1番・遊撃」でスタメン。今季初の対外試合で、いきなり長短3安打をマークした。プロ3年目は絶好の滑り出しとなり「1本出てほっとしました。去年のオフからやってきた成果がちょっとずつ出始めているのかなと思います」と振り返った。

 先頭で迎えた第1打席でDeNAの先発・上茶谷から右前打を放つと、6回の第3打席では、浜口から左翼線への二塁打。「甘く来たんで、大振りせずにコンパクトに打てた」。先発ローテの一角として期待される両投手から快音を奏でた。さらに先頭で迎えた8回には、砂田から中前にポトリと落ちる当たりを放って“猛打ショー”と大暴れした。

 早速の躍動にも「打つこと守ることに関しては、ちょっとずつキャンプの成果は出てきている。ただ、状況判断という面ではまだ受けに身なっている部分もある」と淡々。与田剛監督も「今年1軍でレギュラーを獲る期待からしたら、まだまだ満足はしていない」と言う。

 キャンプでは立浪和義・臨時打撃コーチから連日手取り足取りの指導を受けている。「投手との間合いを図ること。それは、ずっと立浪さんにも言われている。いかに合わせていくかは、これからも大事になってくると思います」。ミスタードラゴンズから授かる教えを生かすのも「まだこんなもんじゃない」。覚醒の瞬間に向け、貪欲に求めていく。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY