楽天石井監督が田中将を開幕2戦目に選んだ理由 「強いピッチャーを2人持って来る」

楽天・田中将大【写真:荒川祐史】
楽天・田中将大【写真:荒川祐史】

3月26日からの日本ハムとの開幕3連戦は涌井、田中将で勝ち越しを狙う

 楽天に8年ぶりに復帰した田中将大投手のシーズン復帰戦が開幕2戦目となる3月27日の日本ハム戦(楽天生命パーク)に決まった。石井一久GM兼監督は「3連戦を勝ち越すというのを理想としている」と、開幕2戦目に指名した理由を明かした。

 石井監督は27日のヤクルト戦後に2021年シーズンの開幕投手を涌井に任せることを発表し「チームに貢献した1番のピッチャーなので、先陣を切って彼に任せたい」と理由を説明。日米通算177勝を誇る実績十分の田中将に関しては「また、2戦目に関しても田中投手で行くと決めている。その順番でシーズンを戦っていこうと思います」と開幕2戦目に指名した。

 開幕3連戦でいきなり涌井、田中将の強力ローテが登場することになるが指揮官は「土曜はナイター明けのデーゲームとか変化がある曜日だが、そこでしっかり勝ってほしい。涌井で勝って、田中で勝って、3連戦を勝ち越すというのを理想としているので、そこに強いピッチャーを2人持って来る」。昨年の最多勝・涌井、そして実績十分の田中将で一気に流れを呼び寄せるつもりだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY