「大好きです」ドラ1候補右腕“突然の告白”… 市和歌山・小園が甲子園で叶えた夢

市和歌山・小園健太【写真:橋本健吾】
市和歌山・小園健太【写真:橋本健吾】

ドラフト上位最有力、市和歌山の小園健太投手は堂々の4安打完封勝利

 第93回選抜高校野球は23日、大会4日目を終えた。第1試合では市和歌山(和歌山)が県岐阜商(岐阜)に1-0でサヨナラ勝利。今秋ドラフト1位候補の小園健太投手が最速147キロの直球を武器に4安打完封で勝利した。憧れの場所に立ったプロ注目右腕が明かした直球よりも“まっすぐ”な思いとは……。【市川いずみ】

「一番…大好きです」――。今大会注目右腕の市和歌山・小園の突然の告白。最速152キロ右腕はハートも驚くほどのまっすぐさだった。

 184センチ、90キロ。最速152キロのストレートはもちろん、多彩な変化球に安定した制球力。小園健太はどれをとっても一級品と言われる。プロ野球選手はあくまで小さいころの夢だった。しかし、それがプロ注目右腕と言われ、現実味を帯びてきたのはボールを受け続けてくれた相方の一言があったからだ。

「松川に誘われて市立和歌山に来てよかったと思います」。主将の松川虎生捕手とは貝塚ヤングのチームメート。中学1年生からバッテリーを組み、今年で6年目を迎える。進学する高校を迷っていた小園だったが、松川からの1本の電話でその迷いは消えた。

「虎生に一緒に甲子園行こうって誘われたのが本当に嬉しくて。もう俺決めるわっていいました」

 松川にとって、夢を叶えるには小園の力が必要だった。

「中学の時からバッテリーを組んでいて、僕が見た中で1番いい投手だったんで、中学校では終わりたくないっていう思いが大きかった。高校でも甲子園という舞台でバッテリーを組みたいなと思って誘いました」

小園にとって松川は…「僕の野球人生を大きく変えてくれた存在」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY