打撃内容が“大幅改善” 驚弾連発の佐藤輝明、データが裏付ける開幕1か月の進化

阪神・佐藤輝明【写真:荒川祐史】
阪神・佐藤輝明【写真:荒川祐史】

8本塁打はリーグ3位、24打点はリーグ2位につける佐藤輝明

 2日に行われた広島戦でプロ初となる満塁本塁打を放った阪神のドラフト1位ルーキー佐藤輝明内野手。初めて「4番・三塁」で起用されると、2点ビハインドで迎えた5回無死満塁で右翼スタンドに弾丸ライナーで8号グランドスラムを突き刺して衝撃を与えた。

 ゴールデンルーキーとして開幕からスタメンに座る佐藤輝。ここまで30試合に出場して111打数28安打8本塁打24打点、打率.252の成績を残す。8本塁打はヤクルトの村上宗隆、山田哲人(ともに10本)に次ぐリーグ3位。打点も巨人の岡本和真(25打点)に次ぐリーグ2位と、どちらもタイトルを争えるだけの位置につけている。

 開幕当初は本塁打こそ出るものの、三振が多く、アベレージという面では苦戦を強いられていた佐藤輝だが、開幕から1か月半ほどが経過し、徐々にプロの投手に対しての適応が進んでいる。開幕後は1割台から2割そこそこで推移していた打率も、4月下旬から上昇し、現在では.252まで上昇。三振の数も見て分かる通りに減少していっている。

 実は佐藤輝の打撃内容、セイバーメトリクスの指標を分析してみると、開幕から1か月ほどが経過したあたりから、打撃内容が大幅に良化していることが良く分かる数字がある。セイバーメトリクスの指標などを用いてデータ分析などを行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)の指標を用いて見てみよう。

開幕後1か月で大きな変化を見せる「Z-contact%」と「O-Swing%」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY