最速123キロ“日本一の女子中学生”から3年 夢が現実となった甲子園への思い

女子野球の強豪・神戸弘陵で投打の要を務める島野愛友利【写真:喜岡桜】
女子野球の強豪・神戸弘陵で投打の要を務める島野愛友利【写真:喜岡桜】

神戸弘陵のエースで副主将の島野愛友利、中学時代は最速123キロをマーク

 全国高等学校女子硬式野球選手権大会の決勝戦が甲子園で開催されることが4月28日に発表された。同大会は今年で25回目を数え、男子と同じく高校野球生活の集大成をかけて戦う最後の夏の大会。今大会注目選手の一人である神戸弘陵のエースで副主将の島野愛友利に甲子園に対する想いを聞いた。

 島野は中学時代、最速123キロの直球を武器に大阪の強豪・大淀ボーイズに所属し、エースとしてジャイアンツカップ(全日本中学野球選手権大会)の優勝に導いた実力派右腕。同チームには今春の選抜大会に出場した鳥取城北の岸野桂大と松田龍太や、準優勝旗を手にした明豊のエース・京本眞が同級生として名を連ねていた。“女子・島野”が男子選手とのレギュラー争いの末にエースナンバーを勝ち取り、胴上げ投手となったことで一躍話題になった。

「あの頃は周りに恵まれていました。打たせると野手がしっかりと捕ってくれて、助けられていました」

 そう振り返る右腕は今年高校3年生になった。今もピッチング指導を大淀ボーイズの指導陣に仰ぐことがあり、中学時代のチームメートとも連絡を取り合う。男子の選抜大会へ出場した同級生へ「頑張ってな」と連絡すると「そっちも頑張れよ」と返事がきた。元チームメートの活躍に鼓舞され、“ジャイアンツカップ優勝投手”の枕詞も、その名に恥じない投手であり続けるための支えとなっている。

「女子野球の全国大会を優勝する高校であっても、絶対に男子中学生の日本一のチームには勝てないと思います。大淀ボーイズにいた頃は、ボーイズやシニアなど、どんな強豪チームと対戦しても勝てる自信がありました」

憧れるのさえ恐れ多かった舞台、兄妹3人で甲子園出場へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY