走られまくった佐々木朗希の“未熟さ” 単調な「マウンド捌き」と「投球後の姿勢」

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

5回6安打5奪三振4失点も…投球以外の部分に多い改善点

■ロッテ 6ー6 西武(16日・ZOZOマリン)

“令和の怪物”こと、ロッテの佐々木朗希投手が16日、プロ2年目にして1軍デビューを果たした。本拠地・ZOZOマリンスタジアムで行われた西武戦に先発し、5回6安打5奪三振4失点(自責点2)。降板後に4番手の唐川侑己投手が2点リードを追いつかれ、プロ初白星はお預けとなった。最速154キロの速球をはじめ、見せつけた超一級品の素材。一方で、5イニングで5盗塁を許すなど、課題も浮き彫りになった。

 初回先頭の若林に左前打で出塁されると、続く源田のカウント3-1からの5球目に二盗を許した。3回には先頭の金子に一塁手・レアードのエラーで出塁され、続く若林への投球前に牽制球を2球投じたものの、初球にあっさり盗塁を決められた。直後に、若林に中前適時打を浴び、さらにこの日2個目の二盗まで許した。4回2死から遊撃内野安打で出塁した金子にも、この日2個目の二盗を献上し、5回先頭の源田にも四球を与えた後に走られた。結局、5度走られて(若林2、金子2、源田1)1度も刺せず。7回に3番手のハーマンが登板すると、初回からそのままマスクをかぶっていた佐藤都が二盗を2度刺したのだから、佐々木朗が投球モーションを盗まれていたのは明らかにも見えた。

「佐々木朗はセットポジションに入り、いったん静止してから足を上げ始めるまでの時間が常に同じでした。俊足が売りの若林、金子、源田にとっては、おいしくてしかたがなかったでしょうね」。こう指摘したのは、現役時代に日本ハム、ヤクルト、阪神、横浜(現DeNA)で計21年間捕手として活躍した野球評論家、野口寿浩氏だ。

クイックモーションの速さもプロとして合格点未満

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY