田中貴に続き巨人からまたも捕手を補強 楽天石井監督、炭谷獲得の狙いとは?

楽天の入団会見に臨んだ炭谷銀仁朗【写真:(C)Rakuten Eagles】
楽天の入団会見に臨んだ炭谷銀仁朗【写真:(C)Rakuten Eagles】

「なるべく1人に固定したい」けれど正捕手格太田らは成長途上

 楽天は5日、巨人から金銭トレードで獲得した炭谷銀仁朗捕手の入団会見を行い、同日に敵地ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ戦に出場選手登録。早速新しい背番号26のユニホームを着せてベンチ入りさせた。それにしても、楽天は約9か月前の昨年9月30日にも、同じ巨人から田中貴也捕手を金銭トレードで獲得したばかり。同じチームから捕手2人を立て続けに取るのは異例だが、石井一久GM兼監督の狙いはどこにあるのだろうか。

「(楽天には)若いキャッチャーが多く、僕が最年長ということになる。自分が経験してきたことを若い選手たちにどんどん伝えていって、お互いに切磋琢磨しレベルアップしてチームが強くなればと思います」

 炭谷が会見でそう語ったように、楽天は今季80試合を消化した5日現在、正捕手格で今季68試合(先発59試合)に出場している太田光をはじめ、16試合出場(先発11試合)の下妻貴寛、14試合(同2試合)の田中貴、10試合(同8試合)の足立祐一の4人が1軍で捕手として起用されている。

 ヤクルト現役時代に史上屈指の名捕手・古田敦也氏とバッテリーを組んだ石井監督は、現場指揮官就任当時から「なるべく捕手は1人に固定したい」と語っていたが、現有戦力はまだまだ成長途上で、物足りないところがあるようだ。

 この日のロッテ戦でも、先発投手の西口が4回途中6失点でKOされると、続く5回の攻撃で先発捕手の太田に早々と代打・田中貴を送り、そのままマスクをかぶらせた。結局試合には1-8で敗れた。

西武時代には石井監督とバッテリーを組む

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY