梶谷の離脱懸念も「巨人は不幸中の幸い」 阪神猛追へ…専門家が語る“理想の打順”

巨人・梶谷隆幸【写真:荒川祐史】
巨人・梶谷隆幸【写真:荒川祐史】

理想の上位打線を形成「走者を置いて主砲の岡本に回すことが第1の課題」

 巨人は10日、敵地・甲子園球場で行われた阪神戦に8-1で大勝し、首位の阪神とのゲーム差を2.5に縮めた。「5番・一塁」でスタメン出場したウィーラーが、2試合連続の10号ソロを含む3打数2安打2打点と活躍。一方、梶谷は初回に右手甲付近に死球を受けて途中交代。長期離脱の可能性も懸念される。

 猛虎に迫る巨人は、七夕の夜から「恐怖の2番打者」として威力を発揮していたウィーラーと、5番を打っていた坂本勇人の打順を入れ替え、ここにきて機能している。2番から坂本、丸、岡本和、ウィーラーの並び。現役時代にヤクルト、阪神など4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏も「巨人の2~5番はこれがベストだと思います」と評価する。

 ウィーラーは10日現在、チームトップでリーグ2位の打率.321を誇る。5月11日のDeNA戦以降、42試合連続で2番を務めていたが、7月7日の中日戦から5番に。野口氏は「もともとウィーラーの2番は、坂本が骨折、丸も不振で2軍落ちする中で編み出された、いわば“非常時の2番”でした。巨人打線は1~3番に出塁率の高い打者を置き、塁上に走者がいる状況で主砲の岡本に回すことが第1の課題ですから」と分析。さらに、こうも言う。

坂本の起用は「5番より2番の方が似合っていますよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY