「困るほどではないけど多少…」 侍ジャパン山本由伸が明かす五輪使用球の特徴とは?

強化試合の楽天戦に先発した侍ジャパン・山本由伸(左)と甲斐拓也【写真:荒川祐史】
強化試合の楽天戦に先発した侍ジャパン・山本由伸(左)と甲斐拓也【写真:荒川祐史】

過去の経験生かしここ1番ではリリーフ起用も

 東京五輪に臨む野球日本代表「侍ジャパン」は24日、仙台市の楽天生命パーク宮城で楽天を相手に強化試合を行い3-5で逆転負け。しかし、先発のオリックス・山本由伸投手は2回1安打2奪三振無失点と、文句なしの好投でエースの風格を漂わせた。28日に開幕する五輪野球競技本番では、悲願の金メダル獲得へ向けて大車輪の働きが期待される。

 山本を現状でNPBナンバーワン投手と見る人は数多い。最速157キロの速球、150キロを超えることもあるフォーク、カットボール、カーブ、スライダーなど球種1つ1つが、どれを取っても一級品。今季は防御率1.82、9勝、121奪三振が全てリーグトップで、他の追随を許さない。

 この日は初回、先頭の小深田に141キロのフォークを右前打されたが、続くオコエには釣り球のインハイの149キロ速球を振らせて3球三振。茂木は143キロのフォークをとらえられるも中飛。続く島内の打席中、強肩のソフトバンク・甲斐拓也捕手とのバッテリーで小深田の二盗を阻止し、無失点で切り抜けた。

 2回は簡単に3者凡退。特に1死から“仮想外国チーム”として適役のディクソンを、ストレートだけで3球三振に仕留めたのは圧巻だった。初球にインハイの150キロでファウルを稼ぎ、2、3球目はいずれも外角いっぱいに決めてバットを出させなかった。

「フォークは外野まで飛ばされることが多く、空振りを取れなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY