「漫画でしか見たことない」ソフト上野由岐子、バット粉砕“剛球”にファンも驚愕

ソフトボール日本代表・上野由岐子【写真:AP】
ソフトボール日本代表・上野由岐子【写真:AP】

2回にインコースのボールでポリドリのバットが根元からへし折れる

■日本 ー カナダ(25日・1次リーグ・横浜)

 東京五輪のソフトボール日本代表は25日、横浜スタジアムでグリープリーグ第4戦のカナダ戦を戦った。2回には先発した上野由岐子投手が相手打者の金属バットをへし折り、ファンから驚きの声が上がった。

 衝撃のシーンは2回のカナダの攻撃だった。グループリーグで3試合目の先発マウンドに上がった上野。2回1死からソーリングに中前安打を許してこの日初めて走者を背負うと、6番・ポリドリを迎えた。インコースのストレートを投じると、根っこに当たり、ポリドリのバットは根元からポッキリ。上野への力ないライナーとなり、走者が飛び出して併殺となった。

 野球よりも柔らかいボールを使っているソフトボールでバットが折れるのは異例のこと。この衝撃のシーンにSNS上ではファンから「す、すげぇ…」「金属折れるのとか漫画でしか見たことない」「金属バット折れるとかある?」「ソフトでバット折れるなんてある?」と驚愕の声が噴出していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY