侍ジャパンに劇的勝利もたらした甲斐拓也 試合後の言葉に滲んだ「功は人に譲れ」の教え

サヨナラ打を放った侍ジャパン・甲斐拓也【写真:Getty Images】
サヨナラ打を放った侍ジャパン・甲斐拓也【写真:Getty Images】

内野5人シフトを敷かれながら、右翼フェンス直撃のサヨナラ打を放った

■日本 7ー6 米国(2日・ノックアウトステージ・横浜)

 2日に行われた東京五輪野球競技の準々決勝で、米国にサヨナラ勝ちして準決勝進出を決めた野球日本代表「侍ジャパン」。1点ビハインドの9回、土壇場で同点に追いつくと、延長タイブレークの末に最後は甲斐拓也捕手(ソフトバンク)が右翼フェンス直撃の適時打を放ち、激戦に終止符を打った。

 まさに劇的な1勝だった。9回まで1点を追う苦しい展開。鈴木誠也外野手(広島)の四球、浅村栄斗内野手(楽天)の右前安打で一、三塁とし、柳田悠岐外野手(ソフトバンク)の二ゴロの間に同点に。延長タイブレークの米国の攻撃を栗林良吏投手(広島)が無失点に封じ、サヨナラへの道筋が出来上がった。

 無死一、二塁で始まった侍ジャパンの攻撃。まず村上宗隆内野手(ヤクルト)の代打で起用された栗原陵矢捕手(ソフトバンク)が初球できっちりバントを決めて走者を進めた。1死二、三塁で打席に立った甲斐。米国は中堅手を内野に置く“内野5人シフト”を敷いたが、初球を捉えた打球は右翼への大飛球に。シフトお構いなしのフェンス直撃適時打で劇的な勝利を迎えた。

 劇的な勝利のヒーローとなった甲斐。試合後のテレビインタビューでは「色々考えられる状況だった。監督の話も聞いて、頭を整理して打席に入ることができた。外野手が内野に来て、ということでしたけど、初球から振りに行こうと思った」と振り返った。そして、その後、並べた言葉が印象的だった。

「栗林がゼロに抑えたことが勝ちに繋がった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY