五輪初出場、初球でバントを決めた侍J栗原 元コーチが「勝ったな」と確信した瞬間

侍ジャパン・栗原陵矢【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・栗原陵矢【写真:荒川祐史】

野球評論家の飯田哲也氏がサヨナラ勝ちした米国戦を解説

■日本 7ー6 米国(2日・ノックアウトステージ・横浜)

 2日に行われた東京五輪野球競技の準々決勝で米国に劇的なサヨナラ勝ちを収め、準決勝進出を決めた野球日本代表「侍ジャパン」。ヤクルトなどで名外野手として鳴らし、ヤクルト、ソフトバンクでコーチも務めた野球評論家の飯田哲也氏は「あれで勝ったと思った」と、延長タイブレークで栗原陵矢捕手(ソフトバンク)が1球で決めたバントを称賛した。

 1点ビハインドの9回、土壇場で追いついた侍ジャパン。無死一、二塁で始まる延長タイブレークで、まず栗林良吏投手(広島)が無失点に封じて、サヨナラへの道筋をつけると、その裏に劇的な幕切れが待っていた。

 無死一、二塁で稲葉篤紀監督は村上宗隆内野手(ヤクルト)に代えて、栗原陵矢捕手(ソフトバンク)を起用した。栗原はこれが五輪初出場で初打席だったが、その初球できっちり送りバントを成功させて走者を進めた。このチャンスで、甲斐拓也捕手(ソフトバンク)が右翼フェンス直撃の適時打。米国が敷いた内野5人シフトを破って、劇的なサヨナラ勝ちを決めた。

「五輪初出場でバントって、気持ち悪くなるくらいの精神状態だったと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY