侍ジャパン、韓国撃破へ4つのカギは? 「先発」「継投」「四球」「泥臭さ」

韓国代表と対戦する野球日本代表「侍ジャパン」【写真:Getty Images】
韓国代表と対戦する野球日本代表「侍ジャパン」【写真:Getty Images】

飯田哲也氏は日韓戦のポイントに「先発の出来」と「継投」を挙げる

■日本 ー 韓国(4日・準決勝・横浜)

 東京五輪に出場している野球日本代表「侍ジャパン」は4日、準決勝で韓国と対戦する。勝てば決勝進出と銀メダル以上が確定する一戦。ヤクルトなどで活躍し、ヤクルト、ソフトバンクでコーチも務めた野球評論家の飯田哲也氏は日韓戦の勝負のポイントに「先発の出来」と「継投」を挙げた。

 2日に行われた米国との準々決勝では終盤までリードを奪われながらも、9回に追いつき、延長タイブレークの末にサヨナラ勝ちを飾った侍ジャパン。飯田氏は米国戦の勝負のポイントとして「タイブレークの10回に栗林君が投げられたのが結果的に大きかった。勝ちパターンのピッチャーをつぎ込みたいところを我慢できた稲葉監督の強さを感じました」と指摘する。

 5回表に3点のリードを奪われた侍ジャパンだったが、その裏すぐに2点を返して1点差に詰め寄った。ここから6、7回を千賀滉大投手(ソフトバンク)、8回を山崎康晃投手(DeNA)、9回を大野雄大投手(中日)が無失点で繋ぎ、1点差で凌ぎ続けた。セットアッパーの平良海馬投手(西武)、抑えの栗林良吏投手(広島)を使わず延長に残しておけたことが、10回裏のサヨナラ勝ちに繋がった。

先発の山本へ期待「山本君ならやってくれるんじゃないかなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY