“美しすぎる野球選手”が一人歩き「しんどかった」 引退の加藤優が明かす苦悩と使命

全日本女子硬式選手権の1回戦に出場したGOOD・JOBの加藤優【写真:川村虎大】
全日本女子硬式選手権の1回戦に出場したGOOD・JOBの加藤優【写真:川村虎大】

「結果が伴わなかった時期はとてもしんどかった」引退後に明かした苦しみ

 大泣きするチームメートの姿を見れば、どれだけ慕われてきたかが分かる。松山市の坊っちゃんスタジアムで開かれている全日本女子硬式野球選手権大会。女子球界の“アイコン”としての役割を担ってきた功労者が、現役のユニホームを脱いだ。「美しすぎる女子野球選手」と呼ばれた苦悩と使命。細身の体に背負い込んできた加藤優外野手は、晴れやかな表情で最後の試合を終えた。【川村虎大】

「かっこいい野球選手のままで終わりたかった。できたかどうかはわかりませんけど」

 所属するクラブチーム「GOOD・JOB」は、神村学園高(鹿児島)との1回戦に2-3で敗戦。区切りの大会での戦いを終え、自然と自らの野球人生を振り返る。2016年に女子プロ野球のトライアウトに合格し、埼玉アストライアに入団。その容姿からつけられた“美しすぎる”という肩書は、名刺代わりにもなる一方で、重圧にもなった。

「ありがたいことに、様々なメディアに出演させてもらう機会がありました。ただ、結果が伴わない時期は、とてもしんどかったです」

 入団当初、まだ結果が出ていないにも関わらず、イベントには引っ張りだこ。注目に見合った活躍ができないと、SNS上には心ない言葉も並んだ。イメージの一人歩きに悩みながらも、自らにできることはひとつ。「結果を求めることだけを考えていました」。がむしゃらな練習は裏切ることなく、徐々に結果もついてくるようになった。

 2019年に埼玉アストライアを退団。1年間チームに所属せずに練習してきたが、選手としての限界や、モチベーション維持の難しさを感じた。そんな中、地元・神奈川の「GOOD・JOB」から声をかけられて入団。自身の胸の内では、1度は決めていた引退を“翻意”する形での加入だった。

プロからアマチュアは「モチベーション維持が難しかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY