「的が絞れない」敵将も脱帽 西武20歳右腕に感じる底知れないポテンシャル

ソフトバンク戦に先発した西武・渡邉勇太朗【写真:宮脇広久】
ソフトバンク戦に先発した西武・渡邉勇太朗【写真:宮脇広久】

ソフトバンク工藤監督「分からないと言っていた」

■西武 3ー0 ソフトバンク(26日・メットライフ)

 大物の予感を漂わせている。プロ3年目で20歳の西武・渡邉勇太朗投手が26日、本拠地メットライフドームで行われたソフトバンク戦に先発し、5回2安打3四球無失点に抑え、2勝目(2敗)を挙げた。15日の楽天戦でプロ初先発初勝利。中10日で迎えた2度目の先発でも底知れない潜在能力をうかがわせた。

 ソフトバンクの工藤公康監督は試合後に「ウチのバッターに聞いたら、フォークなのかスライダーなのかわからない(球種があった)と言っていた。的が絞れなかった」と語った。渡邉とは6月30日にもリリーフで1イニング対戦していたが、まだ実像をつかみ切れていないようだった。

 191センチの長身から投げ下ろす速球は、この日も最速149キロを計測。さらに得意のカットボールをはじめ、スライダー、スプリット、カーブと変化球も多彩。1回にいきなり安打と四球で2死一、二塁のピンチを背負ったが、デスパイネを3球三振に仕留めて先制点を与えなかった。3球目は外角低めいっぱいに決まったスプリット。デスパイネは手が出なかった。

「味方の攻撃のリズムをうまく生み出せなかったのが反省点」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY