ダルビッシュが少年に粋な計らい 試合中止→旅費負担でホームゲームに無料で招待

パドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
パドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

母親が送ったメッセージに返信、少年家族をホームゲームに招待

 パドレスのダルビッシュ有投手が、ファンの子どもに行った“粋な計らい”が米で注目を集めている。MLB公式サイトが「若いファンがユウを見に行く旅行を得た、ユウの厚意によって」とし、10歳の少年とその家族をホームゲームに招待したと伝えた。

 この物語は左股関節の故障からの復帰戦となるはずだった7月19日(同20日)のブレーブス戦まで遡る。この試合が雨天中止になり、ダルビッシュは翌20日(同21日)の同戦でスライド登板。6回途中4安打2失点と好投したが、MLB公式サイトによると「その日の前日にそれよりも感銘を与える貢献をしていた」という。

 MLB公式サイトが「バリー・スポーツ・サンディエゴ」のレポーターであるアニー・ハイルブランさんのレポートを引用したところによると、10歳のパドレスファンであるランドンくんと父親はダルビッシュの復帰戦を見るために、テネシー州から3時間半かけてアトランタまで赴いたものの、雨で中止となってしまった。

 ダルビッシュは雨の中でファンの前に姿を見せ、サインを行った。ランドンくんも右腕のサインをゲット。試合は中止になったものの、右腕のファンサービスに10歳の少年は大喜びで自宅に戻ったという。母親がダルビッシュのインスタグラムに感謝のメッセージを送った。

 すると、このメッセージに対してダルビッシュから返信が。ランドンくん一家をサンディエゴで行われる試合に招待するというものだった。飛行機代やホテル代など全てダルビッシュが負担。無料で家族を招待するという“粋な計らい”で、先週行われた本拠地でのアストロズ戦にランドンくんと父親が観戦した。

 さらにダルビッシュはランドンくんと父親をダグアウトに招待し、本人と面会。自身のサイン入りのスパイクとグラブ、そして、フェルナンド・タティスJr.のサイン入りユニホームをプレゼントしたという。この話を伝えたハイルブランさんのツイートによれば、ランドンくんは「人生で最高の日だった」と話していたといい、MLB公式サイトも「ダルビッシュはフィールド上でも、フィールドを離れてもオールスターだ」と、その振る舞いを絶賛していた。

【実際の写真】無料でホームゲームに招待したランドンくんと… ダルビッシュとダグアウトで撮ったツーショット写真

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY