元DeNAパットンの変わらぬ“横浜愛”と現在地 「日本は素晴らしかったよ」

元DeNAで現在はレンジャーズに所属するスペンサー・パットン【写真:小谷真弥】
元DeNAで現在はレンジャーズに所属するスペンサー・パットン【写真:小谷真弥】

レンジャーズでマイナー契約から6月メジャー復帰、セットアッパーに定着した

 アイ・ラブ・ヨコハマ! 元DeNAでレンジャーズのスペンサー・パットン投手がFull-Count編集部の取材に応じ、変わらぬ“ヨコハマ愛”を語った。さらには同僚の有原航平投手、エンゼルスの大谷翔平投手への思いも打ち明けた。

◇ ◇ ◇ ◇

「将軍」のニックネームで親しまれたパットンの“ベイスターズ愛”は不変だった。2017年からのDeNAでの在籍4年間を笑顔で振り返った。

「アメリカの野球とは違うから日本のプレースタイルを学んだよ。打者はボールへのコンタクトがうまい。(日常生活からも)文化や歴史をたくさんを学んだね。素晴らしかったよ。食べ物も楽しめたし。僕は寿司が大好きでね。あとはすき焼きに焼き肉も好きな食べ物さ」

 今も元チームメートと交流。古巣のチェックは欠かさないという。「今でもオースティンと話をしている。ピープルズ、ソトともね。ときどき彼らと話をして、お互いの近況を話しているんだ」。チームは今季から三浦大輔監督が率いている。三浦監督が1軍投手コーチだった2019年に主に接してきた。「ダイスケ・ミウラはナイスガイだ。非常に長い間プレーしていたね。彼なら数年のうちに良い監督になるよ。(監督として)試合をこなしていくうちに、良い監督になっていくと思うよ」。ハマの名将になると予想した。

現在は有原とチームメート「僕にとっていいこと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY