19点も防いでいる西武源田…パの「GG賞」は順当? データで予想する“最有力候補”

西武・源田壮亮【写真:荒川祐史】
西武・源田壮亮【写真:荒川祐史】

守備の総合指標「UZR」でみるゴールデングラブ賞の行方は?

 両リーグともに、優勝争いは最終盤までもつれている。クライマックス・シリーズ進出の行方とともに、ペナントレースに注目が集まるシーズン終盤。一方で、個人成績による栄冠がどうなるかも、ファンにとっては気なるところだ。守備の名手に贈られる「ゴールデングラブ賞」もそのひとつ。プロ野球担当記者による投票で選出されるが、現時点での“有力候補”たちをデータ面から見てみたい。今回はパ・リーグ編。

 用いたのは、守備全般での貢献を示す「UZR(Ultimate Zone Rating)」。リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、守備でどれだけの失点を防いだかを表す。セイバーメトリクスの指標を用いて分析などを行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータを参照した(数値は19日時点)。

○投手
 オリックスの山本由伸と宮城大弥がともに「1.3」で並んでいる。1000イニング換算した数値では、山本が「8.7」に対し、宮城が「10.2」と上回る。山本は勝利数と防御率、奪三振の“投手3冠”に向け爆進中で、ゴールデングラブ賞のタイトルも視野に入っている。

○捕手
 昨季まで4年連続で受賞しているソフトバンクの甲斐拓也が「4.6」でトップ。チームはリーグ連覇が難しい状況だが、今季も“甲斐キャノン”は扇の要で頼もしい姿を見せている。2位は楽天の太田光で「2.8」、3位は西武の森友哉で「0.2」となっている。

○一塁手
 ソフトバンクの中村晃が「7.2」で他の一塁手を上回っている。昨季は日本ハムの中田翔(現巨人)とともに初受賞。2年連続の栄冠に輝く可能性は大いにある。2位は日本ハムの高濱祐仁で「3.1」、3位は楽天の鈴木大地で「0.9」となっている。

遊撃は議論の余地なし? 西武・源田は全ポジションで最高数値

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY