ドラフト候補の154キロ右腕が挑む最後の秋 亡き祖母の言葉「プロに行ってね」を胸に

東北福祉大・椋木蓮【写真:高橋昌江】
東北福祉大・椋木蓮【写真:高橋昌江】

東北福祉大の椋木蓮に注目、仙台六大学リーグ25日開幕

 仙台六大学の秋季リーグ戦が25日、2度の延期を経て開幕する。プロ志望の選手にとっては来月11日のドラフト会議に向け、限られた直接のアピール機会になる。ドラフト候補の大学生で注目度が高い東北福祉大の最速154キロ右腕・椋木蓮投手(4年)は「満足いくピッチングが1回もできなかった」と振り返る春から復調し、「最後のリーグ戦なので、悔いなく、楽しみたい」と意気込む。

 大学野球のラストシーズンがスタートする。ドラフト上位候補の椋木は「20日の紅白戦で、ストレートが150キロ台に戻ったのでよかったです。変化球も春に比べたら全然、いい」と話し、リーグ戦の開幕に照準が合ってきた様子だ。

 1年前の秋、150キロ台のストレートをコンスタントに投げ込み、斜めに落ちるスライダーも冴えて好投を続けた。リリーフで5試合、8イニングを投げ、15奪三振。「抑えられればいいな、くらいの気持ちでしたが、スピードと結果がついてきたので出来過ぎです」。それまで進路は「社会人というのも贅沢。野球は続けたい、くらい」と考えていた。だが、成績を残せたことによる自信やスカウトの評価を得られたことで、3年秋を終えてプロへの思いを強めたのだった。

 そこまでの道のりは平坦ではなかった。1年春からリーグ戦に登板し、14年ぶりに優勝した大学選手権決勝のマウンドも経験したが、2年春のリーグ戦中に右肩と右肘を相次いで痛めた。右肩は上がらず、「シャンプーもきついくらい」だった。椋木の特徴である速い腕の振りと筋力のバランスが合っておらず、負担がかかったことが原因。投げられない期間は食事も重視しながら、下半身を中心としたトレーニングで身体作りに励んだ。

 中でも仙台市内最長の石段がある亀岡八幡宮でのトレーニングは「自分に合っていて、限界を越えても頑張れる」と熱心に取り組んだ。タイムを設定して走ったり、投球時の股関節の入り方を確認しながら登ったりとさまざまなバリエーションで一段一段、復帰への階段を上がっていった。「自分にとってのパワースポット」と椋木は話すが、奇しくも、亀岡八幡宮の石段は「出世階段」と呼ばれており、復帰後にドラフト候補へと“出世”したのは本人の努力もさることながら、ご利益を感じさせる。

最速154キロに伸ばしても「悔しさすら出ない」モヤモヤ続きの春

RECOMMEND

CATEGORY