大谷翔平「ヒリヒリする9月を過ごしたい」 惨敗エ軍へ“ぶっちゃけ”会見したワケ

マリナーズ戦に「2番・DH」で先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
マリナーズ戦に「2番・DH」で先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

惨敗エンゼルスへの率直な思い「球団は好き。ただ、それ以上に勝ちたい」

■マリナーズ 5ー1 エンゼルス(日本時間27日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、マリナーズとの今季本拠地最終戦に「2番・投手」で出場し、7回10奪三振5安打1失点と好投したものの勝敗付かず。今季10勝目はならなかった。両リーグでは1918年にベーブ・ルースが記録している2桁勝利&2桁本塁打の快挙達成は、3度目の持ち越しとなった。チームは救援陣が崩れ、1-5で力負け。試合後、大谷はチームへ抱く率直な思いを明かした。

◇ ◇ ◇ ◇

「エンゼルスに残留したい気持ちは」。約17分の記者会見。大谷は米メディアのストレートな問いかけに偽りのない本音を打ち明けた。

「そうですね。もちろんファンの人も好きですし、球団自体の雰囲気も好きであるので。ただ、それ以上に勝ちたいという気持ちが強いですし、プレーヤーとしてはそれの方が正しいんじゃないかなと思っています」

 4年目の今季は9勝&45発。キャリアハイはもちろん、断トツのMVP候補に挙がる活躍を見せている。ただ、チームはポストシーズン進出争いにさえ加われない低迷ぶり。本来ならトラウト、レンドンらの強力打線が引っ張るはずが、今季は主力選手に故障者が続出した。

 さらに「プレーオフを逃し、フラストレーションが溜まることはあるか」という質問に、ここでも本音を打ち明ける。

「ありますね、やっぱり。もっともっと楽しいというか、ヒリヒリする9月を過ごしたいですし。クラブハウスの中もそういう会話で溢れるような9月になることを願っていますし、来年以降そうなるように頑張りたいなと思います」

新戦力の突き上げに期待できないエンゼルスの現状

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY