球団史上61年ぶりの大役 DeNA牧に三浦監督が“ルーキー4番”を任せた理由とは?

DeNA・牧秀悟【写真:荒川祐史】
DeNA・牧秀悟【写真:荒川祐史】

オースティン代役に新人を指名、指揮官「何も変える必要はない」

■阪神 2ー0 DeNA(6日・横浜)

 DeNAのドラフト2位ルーキー・牧秀悟内野手が6日、本拠地・横浜スタジアムで行われた阪神戦でプロ入り後初の4番に抜擢され、4打数2安打で期待に応えたが、チームは0-2で惜敗した。球団で新人が4番を打つのは、大洋時代の1960年6月12日の黒木基康外野手以来、実に61年ぶりだった。

「4番・二塁」で先発した牧は、2回先頭で第1打席を迎えると、阪神先発の西勇の真ん中低めシュートをとらえ左前打で出塁。4回無死一塁の第2打席でも、再び西勇の内角低めのシュートをとらえ、左翼線へ二塁打を放った。

 前日までチーム最多の78試合で4番を務めていたタイラー・オースティン外野手が、左ふくらはぎの肉離れで登録抹消。三浦大輔監督は代役に新人を指名した理由を「状態がいいし、勝負強いので」と説明。「うまく腕をたたんでシュートをとらえた。牧らしい打撃だったと思います」と称えた。

 牧は中大3年の2019年7月、日米大学野球選手権で大学日本代表の4番を務めた経験がある。プロ入り後は2番で6試合、3番で23試合、5番で16試合、6番で23試合、7番で41試合に起用され、さまざまな役割を果たしてきた。指揮官は試合前、「4番に入れるが、いつも通りの打撃をすればいい。何も変える必要はない」と声を掛けたと言う。

 もっとも、チームには今季43試合で4番経験のある主将の佐野恵太外野手も、大砲のネフタリ・ソト内野手もいる。前日まで5番を打ち、今季西勇に対戦打率.750(4打数3安打=試合前時点)と相性が良かった宮崎敏郎内野手の打順を、1つ上げる方が自然に見えた。

新人初のサイクル安打達成、打率では阪神・佐藤輝明を5分リード

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY